見出し画像

ウィリスタの構築脳内会議

⚠️この記事はないとうがデッキを組む時の構築理論を文字起こしして整理したものであり、デッキレシピの紹介や回し方の解説ではありません。ただの承認欲求高めのオタクの脳内自語り場です。

挨拶

はじめまして、ないとうです。久しぶりに手に馴染むデッキが出たので自分なりに構築を悩んでみようかな〜と思い、頭が爆発💥したので文字で整理してみます。(以下ないとうの人格が分裂して会議が始まります。)

「ウィリスタかわいいよね!」

ウィリスタを描いてくださってる藤ちょこ先生といえばそれはとてもとても有名なイラストレーターの方でD以前ではオリヴィアやガウリールも描いています!かわいいキャラがいっぱいや〜って思いきやショタやドラゴンも描いてたんですね...😮


本編、の前に〜

ない「まずはヴァンガ祭の国家最強決定戦で使用したデッキレシピの振り返りからしますか」

とう「なんじゃこのレシピ😱」
ない「これでも、戦績は11-2で悪い方じゃ無いんだよ〜😢」
とう「各採用理由を教えてくれ...😠」
ない「主要カードは後で詳しく話すとして、特に珍しいなと思うところだけ話すと、、、」

ない「ここの2枚と後はトリガー配分かな!?」

とう「そうだよ、みんなは旧ウィリスタ入れずにヴァルシュプラン(ペルソナサイクル)を入れてるじゃん」

ない「主な原因は、発売日2日目ってこともあって揃えられなかったことなんだよね、車の運転してたから帰りに秋葉にいく余裕も無くって😭」

とう「よくそんなデッキで出ようと思ったね!」

ない「本当だったらオフィリアも 4枚入れてるし、守護者も盾にするはずだったんだよ〜😭(ロロネロル相手に守護者 4枚抱えて負けた奴)」
ない「でも実際G 1ウィリスタの効果で旧G 3ウィリスタをソウルに入れることで後攻3ターン目で5回攻撃できる安定度は高かったし、ペルソナライドとして乗るシーンもあって使い勝手は良かったな〜。結界の方は、ヴァルシュプランが無いからこそソウルが使いやすくてこれまた便利だったよ!」

とう「これはこれで型の一つとして成り立ってたってことなのか?🤔」

ない「前日にプロキシを回してた構築だと、ウィリスタの枚数を減らして、ヴァルシュプランとアーデルハイトを入れた欲張り構築だったんだけど、かえってこっちでよかったかもしれない🫣」


本編

とう「本編まで1000文字もかかってる!?😳」

ない「寄り道しすぎたからテキパキ進めよう」

とう「わかったよ、もう1人の僕!」

ない「まず、僕がデッキを0から構築するときに考えていることは①必須カードを並べる、②優先順位をつける、③枚数調整の順番だね!」

とう「すごく普通だね🤔他の人がどうやって構築してるか知らないけど🤔🤔」

ない「ほとんどのデッキは守護者とペルソナ札を入れるのは固定だから、トリガー16枚、ライドライン4枚、守護者とペルソナ7枚を引いた23枚の枠を埋めるように考えます!」

とう「ヴァンガードは同名4枚までだから、5種類×4枚と1種類だけ3枚の構成だね」

ない「スタンダードだとそうなるね。とりあえず①の必須カードの羅列を一緒に②の優先順位を付けながら並べていこう」

何回も写真貼るの見づらいもんね〜🫠


優先度SSS

ない「これが無いと新しいウィリスタは話にならないね!」 

とう「流石に疑う余地がないな...😅」

ない「ちなみに、このカードの呼び方僕は閃光派だけど、世の中には緋蒼派もいるよね」

とう「緋蒼の方が伝わりやすいし、両方の名前持ってるんだな〜って理解しやすいけど、予測変換が出てこないからな〜🥺」

優先度S

ない「閃光のおかげでバグったこの2枚はさすがに入れるよね〜😎」

とう「特にオフィリアは自分で攻撃回数を増やせる貴重なカードだし、異論は無いね」

ない「エリヴィラも、本来閃光プレイで1:1交換の手札を 1枚が2枚、3枚に増える爆アドォォォ💥なカードだからね」


優先度A

ない「ユイカはウィリスタの効果が下振れた時にペルソナやガード値を回収できる保険的役割、ヴァルシュプランは序盤の手札の薄さをカバー&ウィリスタの登場時能力でも効果が使える超有効カードだからぜひ入れたいね(早口)」

とう「2枚とも、もう一つの能力もシンプルな打点上昇で使いやすいのがいいね!」

ない「ただ、2枚ともすごく高い!能力が汎用的なのもあってもうとにかく高い!みんなでフェスティバルブースター2023を買おう!😭」

とう「ユイカ(あとメルティ)の再録は嬉しいサプライズだったね!ウィリスタのLSR無かったのは許せない〜って思ったけど、ウィンクかわいいからヨシ!😽」

優先度B

ない「アーデルハイトは相手のダメトリを乗り越えつつ、ワンチャン攻撃回数が増えるって書いてあるから入れ得だと思ったからBにしたよ」

とう「これも汎用的で、同じ超トリサイクルの中だとかなり高いよね」

ない「ドラエンのサイクルはどうして、、、」

とう「」

ない「ロマナは最初5枚目のオフェリアだ〜くらいにしか考えてなかったから優先度低かったんだ」

とう「でも4枚入れたよね?」

ない「そうなんだ、先攻だと閃光の効果が使えないから 4パンしかできないんだよね、そこをユイカとロマナを並べればダメトリ2枚分超えられるのがあまりにも強かったから評価が上がったカードだね!」


とう「そっか、先攻だと閃光の効果が使えないんだ!」

ない「大事なことだから覚えておかないとね!」

優先度C



な「優先度Bまでで7種類だから、わざわざ枠を削ってまで入れる理由は特に無いかな」

と「トリクシーは新規の専用なのに評価が低いね」

な「こいつを最大限活躍させようとしたら旧ウィリスタも入れる必要があるからね。先攻3ターン目、欲を言えば2ターン目からパワーが上がればロマナより優先度高くなったかもね。今後ドレスアップが増えた時に化けるから将来性はSだね😏」

と「アイリーンは入れてもいいけど、圧縮率が高いデッキでわざわざユイカとエリヴィラを退けてまで入れるには理由が薄いね、ユイカ買えない人が入れるかなくらい🤫」

な「今回ヴァンガ祭で入れてた旧ウィリスタは、もう説明した通り後手3で最大値ぶつける+無理やりペルソナできるからこの3枚では1番優先度高いけど、後半に引いたら基本コストで捨てるだけだからヴァルシュプランだったらなぁってシーンが何度もあったなぁ😢」

優先度?

な「最後にこの辺のカードを入れてる人がいたら個人的に好感度が高いってカードの紹介をするよ!」

と「フロレンツィアはなんでも起こせる閃光と相性が良さそう?🤔」

な「『5000要求2枚出しで』私の好きな言葉です😌」

と「ヤコミナはどう使うんだ?」

な「オフィリアで毎ターン中央後列が空くから、上手く出せれば要求が上がるなぁ〜って思って、まぁウィリスタのパワー高いから基本守護者かノーガードなんだけどね😞」

と「てかオフィリアの後ろに置いても強いやんけ!」

枚数調整するぞ〜(あれ、レガピは?)

と「とりあえず上から入れたくと
  閃光× 4
  オフィリア× 4
  エリヴィラ× 4
  ユイカ× 4
  ヴァルシュプラン× 4
  ロマナ× 3  
  になるのかな?」

な「そうだね、ただ何回か回してみた感覚だと、エリヴィラは 1枚盤面にいればいいなって思ったから3枚でもいいかも」

と「3枚でも引けるものなの?」

な「あんまりドローしすぎても山札が切れるし、トリガーを素引きしたくないんだよね、だってチェックで出た方が強いじゃん?」

と「なるほどね。エリヴィラの効果は強制だから、引きたくない場面になった時に困るよね」

な「あと、ヴァルシュプランも個人的には4枚入れたくないな」

と「みんな4枚入れてるのに?」

な「実はこのデッキ、毎ターン使った閃光を吐いてるからソウルって貯まらないんだよね。ユイカでガード値やペルソナを回収するシーンは結構多かったし、さっきも言ったけどあんまりトリガーを素引きしたくないってのもあるね」

と「でも、ウィリスタの効果で捨てても良いのはかなり強くない?」

な「だから、個人的な好みの問題だよね〜、自分は3枚でいいかな〜(高いし)」

と「ヴァルシュプランを4枚入れるなら、逆にユイカの枚数を調整した方がいいのかもね(高いのが本音だろ)」

な「😚😚😚」

と「てか、2種類とも3枚にしたらその枠に何を入れるのさ?」

な「 1枚は元々3枚だったロマナにして、もう 1枚はアーデルハイトかな」

と「 1枚でいいの?」

な「超トリ除外して1パン増えたらいいなぁ、ぐらいの気持ちだからいいんだよ」

と「じゃあ、これで一応優先度のS〜Bまで入ったってことだね」

な「...」

と「?」

な「やっぱり、旧ウィリスタ入れた時の使い心地良かったなぁ」

と「そんなこと言ったってもう削る枠も無いよ。枚数減らして種類増やしても事故りやすくなるだけじゃん」

な「やっぱり削るならロマナかヴァルシュプランを思い切って全変えしないといけないよね」

と「まぁ、ヴァルシュプランが買える値段になるまでは旧ウィリスタ入れとけよ^ ^」

な「一体いつになるんだよ、一般販売しても高いだろあれ😠」

早く安くなれなれヴァルシュプラン😠

と「そ、そういえば、トリガーの配分は?😅」

な「そうだった。自分の基本的な思考では特別な理由が無い限り星8引3なんだけど、、、」

と「さっき山札切れの心配してたくらいだし、前3が安定なんじゃない?」

な「それもそうなんだけど、国家最強戦の時って13試合中9試合は 4ターンで終わったんだよね、LOしたのも1試合だけ」

と「LOするより早く相手が死ぬレベルのパワーが出るってことね、、、」

な「そうなんだ、だったら少しでもその盤面の再現性を高めるために、札伸ばした方が強かったりするんじゃないかなぁ〜なんて思ったよ」

と「盤面の再現性で言うなら、ウィリスタの効果にエリヴィラのドローがあるから、引に頼らずとも良さそうだけどなぁ🤔」

な「そーゆー意見もあるよね、理想は星11なんだけどナー」

と「まぁ、圧縮して星当てるデッキだからそこの3枚はなんでもいいんだろうね」

な「引でもガード値は有り余ってたからね」

と「超トリは?国家最強戦では新しい青いのを採用してたけど」

な「基本的にはあれ 1択だと思ってるな、新しい赤いのは前列横になっちゃうし。リリモナの超は序盤に引けたら強いけど、無くても高い火力出せるから。星上げつつペルソナorガード値回収できる青いのが1番だと思います!」

と「まとめるとこんな感じかな」


盾入れ忘れないでね😘

な「なんか結局メジャーな構築からほとんど変わらなくなっちゃったな〜😩」

と「なんだったんだこの脳内会議🫠」

人格統合(シメの挨拶)

お疲れ様でした。ここまでオタクの一人語りを見れた人はどれくらいいるでしょうか。リアルな脳内会議をそのまま文字にしてるので、講義2個分(3時間)かけて構築について考えた結果強い人の構築と大差出ないという、、、🫠
実際にはヴァルシュプラン2、閃光orロマナ3にして旧ウィリスタを2枚入れてると思います(本当になんだったんだこの会議)

ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

もし万が一次何か書く時は人格は分裂しないです

あ、そうそう

僕はいつでもキミのことをミテルヨ👁️👁️













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?