ラウ専ミニチでドリフチーム1枚したりアイチャレで人類(弱者)が敗北した話

どうも。おはこんばんにちわ。一般微課金兵の春日井ないたろです。今回は題名の通りのことを話していきます。また今回出てくるデータはデレマスボーダーbot様(https://pink-check.school/)を参照していることがほとんどです。参照箇所は最後に明記しています。

1:ラウ専ミニチでドリフ一枚取りした話

2021年2月に開催された時子様ドリフを走りました。そのまんまなんですけど、一般微課金兵的には頭の悪さが全開なので話していきをします。

1.1:事前準備

ラウ専ミニチを建てました。以上です。なんなら、ミニチを建てたときは7000位目標でした。走る気皆無でしたし、多分5人中4人が走る気無かったです。

1.2:イベント開始後

そんなこんなでなんの準備もしないままドリフがスタートしました。スタート時点では通常AP100本、1/6が2000本とかだった気がします。そして、春日井ないたろとかいう頭の悪い生物は開始してから気が付きます。次のイベント復刻バレンタインアイチャレでは?と。春日井ないたろとかいう生物はクラリスと辻野あかりと三船美優を担当していて二宮飛鳥が好きです。つまるところ、イベント開始後に次イベントに備える必要性に気づいたわけですね。でも、気づいた直後はあっやべー。でも軽く1枚取ればいっかー位にしか思ってなかった気がします。なんなら走る気も無かったかも……。

1.3:ガチャ

このガチャとかいうやつが転機になります。というのも、僕は普段から月末ガチャはなんとなく回すタイプなのですが、この時は異様に運が良く20k位でホシショーと復刻の蘭子(ともにイベント中はスタ400位)を引きます。また、1/6APが800本くらい増えます。この時点でのツイートがこんなのです。

画像1

画像2

頭が悪いですね。でもこのときは1枚取りしか考えていなかったです。

1.4:チーム1枚取り

さて、ではいつチーム1枚取りを決意したのか。まずはこちらをご覧ください。

無題4_20210219082508

これが何かっていうと、1ラウンド目の0800時点での僕の成績です。0700-0800のフィーバータイム(でしたっけ?)の一時間だけそれなりに走ったところイベントアイテムに余裕があるのにこれくらい稼げてしまいました。 

そこで春日井ないたろとかいう頭の悪い生物は、パワー持ちをお迎えしたら1億ポイントくらいなら余裕なんじゃね?とか考えます。あと、こんなことも思います。

画像4

と、ここで僕は気付きます。ミニチに1枚取りペースで走っている人がいることに。8時時点のスクショを良く見るとミニチのポイントが僕が稼いだポイントより450万くらい多かったんですよね。で、多分1枚取り狙ってるなと。

ここで、チーム1枚取りをするか本気で悩み始めます。もう1人巻き込んだら後は僕が稼いでミニチ1枚取りが出来るなと。

実際一番仲の良いオタク(ミニチにいた)にDMで1+1狙わん?って8時16分に声かけてました。この時は半分冗談で声かけています。

途中からマジになってましたけど。

あ、みんなは突然人に自分の都合でイベント走らん?って持ちかけちゃダメだよ!今回は持ちかけた相手が関ちゃんお迎えできたらドリフ走るのありとか言ってたりとか、あと、ほんとに仲が良かったから許されてるだけなので。

で、話を持ちかけたオタクに手伝ってもらって、個人2枚+チーム1枚を取る決意をしました。

チーム1枚に関しては普通の1枚取りボーダーを2500万と予想して僕が1億、3500万が2人、デイリー稼いで1000万が2人の1億9000万位稼げるだろうからなんとかなるやろって皮算用したりしてました。

これは次のイベントがアイチャレだった場合、月末のホシショーウサミンに時子様、次のガチャのこ(マキノでした)がパワー持ちになるから。ではありません。もちろんそれもありましたが、次のイベントがアイチャレじゃなかった場合のことを考えました。その場合次のアイチャレは2月末のアイプロ(と予想)の後に来ることになると。僕はこのときスタハが600本くらいしかなかったので、アイプロは走れないと考えました。となると、資材のあるドリフを走って時子様をスタドリにしておかないと3月にアイチャレが来たときにアイプロの上位報酬をフリトレ出来ない。つまり、万全の体制で走れない。と考えたわけですね。杞憂に終わりましたが。そのため2枚+1枚取りを決意しました。

画像5

画像6

1.5:イベラン

さて、僕は2枚+1枚取りを決意して何をしたか。

月末ガチャをさらに回しました。()


一億ポイント位なら4倍パワー持ちが何人かいれば余裕だと考えたんですね。また、アイチャレに備えてウサミンとホシショーをお迎えしたいとも考えました。なので、追加でガチャを回しました。

結果ホシショーと蘭子をさらに1枚ずつ引きました。蘭子をお嫁に出していたホシショーとウサミンをお迎えしました。あと、柑奈ちゃんもお迎え出来たのでしました。

あとは、ゆったり走るだけですね。

画像7

あとはマジで特に工夫とかもなくイベランしてただけでした。

途中でフィーバータイム外に勝利報酬を受け取ったりして時速1位!とかやって遊んでました。楽しかったです。この遊びほんとに楽しいからやってみてください!

画像8

で、3ラウンド目に最低ラインの1億ポイントをイベアイテムを余らせた上で稼ぎ終わりました。フィーバータイム中に叩いただけですね。朝の時間帯は人がいないので叩きやすくて良かったです。あと、この時点で柑奈ちゃんを売りました。値下がりが怖すぎたので。

1.6:結果

画像10

以上がラウ専消費程度。プロメン優先のミニチームの結果でした。協力してくれたミニチのメンバーには本当に感謝しかないです。

あと、実際のミニチ100位ボーダーは1億8000万ちょっとだったので皮算用わりとあってました。

あ、個人結果はこんなんです。

画像10


2.アイチャレで人類(弱者)が敗北した話

2021年の2月に開催された復刻バレンタインアイチャレで敗北しました()

この後の文章は僕が敗北した理由を分析し今後の担当アイチャレを本気で十傑とかそこまでいかなくても二桁前半とかまで走る人の参考になればいいな程度の文章です。でも、本気で参考にしたかったらイヴアイチャレで十傑取った方のアイチャレ録を参考にした方がいいです。「アイチャレ 十傑 テクマス」で出ます。

2.1:結果

見てもらうのが早いと思います。

画像11

これが僕の結果です。

正直もっと走れたかはおいといて不満足な結果でした。

では何がダメだったのでしょうか?

2.2:課題点

今回の復刻アイチャレは152時間開催されました。そのうち僕は3,210分、すなわち53時間30分ほど走って561,992,907ptを稼ぎました。また、最高時速は18,340,222ptでした。編成はこんな感じで、特技3発動時に乱数で3300万のチャレンジレッスンをワンパンすることが出来る程度のものでした。

画像12

課題点だらけですね。洗い出して見ましょう。

①稼働不足

単純に稼働不足です。上位層はもっと走ります。

②時速不足

これも単純。遅すぎますね。例えば不眠不休で152時間僕の最高速度で走ったとしても2,787,713,744ptしか稼げません。実際には上振れてる関係で最高速で走ったときの平均時速は落ちます。

③火力不足

これも単純ですね。特技3発動時に3300万のチャレンジレッスンを確定ワンパン出来る編成を組む必要があります。なぜなら大概のライバルはそういう編成を組んでいるから。

④集中力不足

集中力切らしてながらモバマスしてました(自白)。データを見ても明白ですね。先ほど僕の最高時速が1800万ptちょっとです。下振れ含めて最高速で走ったときの平均時速を1600万pt程度だとしましょう。53時間30分この速度で走った場合8億5,600万pt程度稼げたことになります。でも実際は5億6000万ptほどで、平均時速は1000万ptちょっとでした。

集中力を切らしてスマブラながらアイチャレとかしてたせいですね。また、叩きそびれなんかもかなりやりました。

2.3:改善策

いや、改善策とかいうほどのものでもないですけどね。

とりあえず、①③④は普段からモバマスをやって、頑張ってくださいとしか言えないです。通話とかしてると気が紛れて大分走りやすくなります。僕はそれでも集中力切らしましたけども。

では残った②ですが、なーんで、こんなに時速が遅いのか。それは僕がスマホアプリとかいう鈍足ツールでモバマスをやっているからなんですねぇ()

もちろん、火力が少し不足していたのは否定できないですが、有線でPCで走る方が早いです。回線、読み込みの問題で特殊な走り方をしなくても早いです。ちゃんと良い子のみんなはPCを使おうね!!!あとはなんかグレーな走り方があるらしいですけど、僕は光の課金兵なので知りません。

3.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。また、ドリフで振り回されてくれたミニチの皆様、アイチャレ中に通話に付き合っていただいたアイマス界隈だったりそうでなかったりする皆様、データを参照させていただいたデレマスボーダーbot様にはマジで感謝しかないです。ありがとうございました。

P.S.アイチャレ2枚取りするだけなら、僕の走り方でも十分です。あと、アイチャレの稼働時間は99位でした。98人もバカの稼働時間してるのかやべぇよって感じです。アイチャレが無限に出来るバグなんとかなりませんかね?

デレマスボーダーbot参照箇所

・時子様ドリフのミニチーム100位ボーダー

・復刻バレンタインアイチャレの開催時間

・復刻バレンタインアイチャレの僕の稼働時間

・復刻バレンタインアイチャレの僕の最高時速

・復刻バレンタインアイチャレの稼働時間の順位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?