おるます2ndに投稿した概念やらの解説記事

どうも春日井ないたろです。
というわけで、解説していきましょう。

投稿曲はフロクロ様の黒塗り世界宛て書簡です。
以下、初音ミク@wiki

とりあえず、まずは歌詞自体の解説をしちゃいましょう。

まず、最初の4フレーズ
これは、世界観の説明の色が大きいと思います。
『■■■■■■も言えないこんな世の中じゃ』
ここは、反町隆史のPOISONですね。
『■の盃を呷ったほうがマシだね』
多分ソクラテスの死の話してる。
個人よりも国家を優先させた話。
個人を通すよりもディストピアを優先する世界観の説明だと思います。
『そしてクオリアを持った■■■として蘇り』
『■■切れなかった夜をくべる』
哲学的ゾンビの話をしてる。
でも、この概念クッソ難しいから説明できん。

これ読んでふんわり理解してくれると助かります。
あ、2フレーズ目はamazarashiのリビングデッドからの引用だと思います。

で、次の2フレーズですが、このあたりから曲の読み解き方の解説が入ってきます。
『451度じゃ燃やし尽くせない輝きを見たくて』
451度ですが、これは紙が自然発火する温度と、レイ・ブラッドベリの小説である華氏451度を指していると思われます。
華氏451度は本の所持や読書が禁じられた世界を描くディストピア小説です。
ということは、この部分は例え紙媒体が禁止されても伝わるメッセージとして表現しますよという宣言。
『アルファベットな僕ら綴るのさ言葉取り戻すため』
の部分は何らかの手段でアルファベットでメッセージを伝えますよという宣言ですね。
で、次のフレーズは……。
ごめんなさい!ガチでわからん!
『ピークレベルを超えた脳の寄生を今祓う』
ここは、今までからもわかるように規制されているこの楽曲で、なお、度を越えた規制により、規制されてしまうようなメッセージを伝えますよという宣言。
『刹那■後2週間■■■かけた身体が目を覚まし』
これは、規制されても伝えますよって前のところとおんなじような意味のはず。
ぶっちゃけ自信ないっす。
んで、次。
『液化したピアノと夜を明かす』
塚本邦夫の短歌より。
これ、俺は色んな解説読んでも理解できんかった……。
でも、多分そういうことです()。
で、サビ前のラスト。
『黄泉に行ってなお生まれ変わり続ける言の霊に託して』
これは、黄泉に行く。要するに規制されることで、本当の意味に変わる言葉ですよってことですね。
『僕は叫ぶのさこの黒塗りの世界の裏各地へ』
で、これは、この後の黒塗りされている部分でアルファベットを表現しますよって宣言。
ここからは@wiki見てもらった方が分かりやすいんですが、歌詞1行ごとに、黒塗りでアルファベット1文字が表現されています。
もったいぶってもしょーがないので言うんですが、黒塗りの長短がモールス信号になってて、繋ぎ合わせると『FUCK YOU』になります。
それが、『世界に送る黒塗りのラブレター』です。
曲自体の解説終わり!
なげーよ!

さて、こっから投稿した概念の話します。
今回の概念ですが、僕(表現の規制者たる二次創作者)がアイドル(被規制者)の発言を、僕のアイドル像に合わせようとするあまり、過度に規制してるんじゃないかって概念と、それに対するアイドルからのラブレターが黒塗り世界宛て書簡であるという概念です。
あ、対象アイドルは僕が自信を持ってSSとか書けるアイドルです。
言葉の文字通りに受けとると、僕はアイドルを規制しすぎてるというような感じになるんじゃないでしょうか?
でも、よく考えてみてください?
この曲は『世界に送る黒塗りの【ラブレター】』なんですよ?
そんな、嫌な気持ちになるメッセージなわけないですよねぇ?
あ、春日井ないたろ検定1級持ってる人はもう言いたいことわかると思うんですけど、ノロケ概念です。
てか、ノロケ概念って時点でどういう概念かわかるわって人はここまででおるます本編に戻ってくれていいんですよ?
ノロケの解説って照れますし。











ホントに、解説しなきゃダメ?
はい。解説しまーす。
まずはサビの解説を1点だけ。
『■■も■■も■■も伝えられなきゃ』
ここなんですが、この黒塗りは音源データの解析班によると『コイ』と『スキ』と『アイ』が入るそうです。
順番は自分で解析した訳じゃないんでわかんないっす。
とりあえず、そういう感情も規制されるということは、普通のラブレターも規制される訳ですよね?
じゃあ、『FUCK YOU』という言葉ももしかしたらそういう意味かもしれない???
と思ったわけで。
親愛の『FUCK YOU』の表の意味は、規制してるだのなんだのって考えすぎだという『質問をしたことのみ』への否定でしょう。
じゃ、裏の意味は?
ここで、辞書を引いてみましょう。
他動詞の意味で直訳すると、ね?
ラブレターですよね?
ごめん。
裏の意味はさすがに、今思い付いてテキトーこいただけです。
投稿時に想定していたのは表の意味だけです。
で、質問をしたことのみを否定するというのは要するに、二次創作者たる僕がアイドルを表現するときの規制を受け入れるという信頼を意味していると考えます。
という、ノロケでした。
でも、クラリスとか飛鳥からは裏の意味でもあるといいなぁ。
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?