スクリーンショット_2016-03-08_0.16.26

チームラボがまた新しいこと始めたよ!

こんばんは。

今日はfashionsnapの記事から。

チームラボがブライダル業界で初コラボ 椿や蝶が舞う幻想的な人前式を演出

 近年は結婚式の在り方が多様化し、中でも特定の宗教や場所、プログラムに縛られない人前式の人気が高まっているという。都内に専用の会場が少ないことから、ホテル椿山荘東京ではチームラボを起用し、ブライダル業界で初となる挙式コラボレーションを企画した。

結婚式は日本的な仏に誓う神前式と、キリスト教的なチャペル等で行う教会式と最後に今回話題になっている参列してくれた人たちに誓う人前式があります。

一番の違いは神仏に誓うのではなく、来てくれた人々に誓うということです。宗教的な縛りがなく、形式もないのでこれからの時代は人前式が主流になってくると思いますね。

わたし的には、人前式の方が新郎新婦とかのオリジナリティーがでるので好きですね。正直、形式ばった式はめでたいのですが、親族だけでいいと思います。若い世代ならもっと参列者を楽しませる要素が欲しいです。

さて、そこでチームラボがコラボしてデジタルアートで人前式を演出することを始めました。以前友人から聞いたのですが、このデジタルアートとかの領域って結構たくさんのベンチャーがやっているし、それぞれすごい技術を持っているとのことでした。

じゃあなぜチームラボが突出しているのか考えたんですが、コトと結びつけるのが他よりおもしろいんじゃないかなと。今回の人前式しかり、前話題になった水族館で子供達が書いた魚の絵を泳がせるようなデジタルアートもそうですが、技術とコトを結びつける発想がすごいんですよね。

技術からコトを生むではなくで、コトから技術を生み出している感じですかね。こんなことできたら面白くね?みたいな。

今度、友人にこのコトも聞いてみたいと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?