見出し画像

niji journeyでお手軽ポーズ付け

niji journeyでAIイラストを生成していると、「上半身アップでこちらをじっと見つめる」イラストばかりが生成されることはありませんか?それを簡単なプロンプトを足していつもと違った感じにしよ~うという記事です。

https://twitter.com/R5K8m/status/1680903766248402949

これはこれで最高


下記のイラストを例にして説明します。

https://twitter.com/R5K8m/status/1653079459506049024?s=20


https://twitter.com/R5K8m/status/1707044069803991078

下のイラストは最近Xで流れているポケミク+azureのY2Kコレクション(メタル)を見てかわえ~となり、上のイラストに使用したプロンプトを改変して生成しました。

an unconventional pose, an unconventional pose ,a flying girl with a silver and white shirt and silver liquid, in the style of magical girl, silver, psychadelic, shiny/glossy, serial art, clowncore --s 80

変更したのは以下の3点になります。
①S値を下げる(--s 80)
②an unconventional pose(型破りなポーズ) を追加
③a flying を追加
※補足 色指定はシルバーにすべて変更

付け足している単語は②③のみ。これでポーズガチャが始まります。
気に入ったイラストをピックしましょう。
プロンプトの利きが悪ければ、➊②③の単語をさらに重みづけ(プラス)する、❷S値を下げ調整、❸イラストサイズを変更してみる、❹プロンプト「全身(whole body)」を追加してみる、等の方法がパッと考え付きます。
NJは現在インペインティング機能があるため、破綻したところは以前よりも簡単に直せるので、満足するまで修正できます。好きにやりましょう。神様は何にも禁止なんかしてない。

t2iで出てきたインペインティング前の画像。metal をいれれば良かったかも
モンスターにしようと思ったけど、そういえばポケモン全然知らないなと諦めた痕跡

不確定要素の多い単語はデフォルトポーズから外れることが多いです。なんか最近マンネリだな~と思ったらぜひ試してみてください!


23/9/28 盛りパンダ記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?