見出し画像

【AIイラスト】NIJI-journeyで好みの男性キャラをつくろう!

世の中の画像生成AIのイラスト、女性キャラクターが多いためか、男性のイラストをあまり見かけない、というツイートを拝見しました。


2022年NovelAI

好きな見た目の二次元男性(黒髪神経質三白眼眼鏡)を自分のために生成して楽しんでいます。人によっては画像生成AIはかなりドンピシャにハマる趣味で、着せ替えゲーム・周回作業が好きな私は2022年10月から飽きずにこの趣味をつづけています。
もし、ちょっとでもNIJI-journey(NJ)が気になってる!と、言う人がいたら、その助けになればと思い、プロンプトと何を考えて組んでいるかを記載していきます。

直近のNJ。本当に似たようなイラストばかり生成している

①NIJI-journeyってどうやるの?
これは先人の方が沢山導入方法を書いているので、検索すればいくらでも出ます。割愛

②男性キャラを生成するときに念頭に置くこと
まず、基本的に男性キャラクターのイラストは女性キャラクターに比べて学習枚数が少ないため出辛い!ということを覚えておくのがいいと思います。
NJに限らず他の画像生成AIサービス(男性イラストと銘打ってるモデル以外)も隙あらば女の子をねじこんできます。

③プロンプトの組み方
私は最近、自然言語+αで組んでいます。特に大きな理由はないのですが、V5リリース時の記事に記載してあったプロンプトを真似している形です。
これから脳直でプロンプトを組んでみます。

イケメン男性がこちらを見て微笑んでいるイラスト。visual kei,onii kei、デリケートドローイング、黒髪、アクリル、厚塗り、カラースケッチ、in the style of bold line,whole body,黒い背景。相応しい背景 --niji 5

イケメン男性がこちらを見て微笑んでいるイラスト。(生成したいメイン内容)+
visual kei,onii kei、デリケートドローイング、黒髪、アクリル、厚塗り、カラースケッチ、in the style of bold line,whole body,黒い背景。相応しい背景(+α) --niji 5

基本的な構成としては、こんな感じです。
結果を見ると、visual kei(ビジュアル系)とonii kei(お兄系)ではビジュアル系が強く、かつ、whole body(全身)が全く利いてないっぽいので上半身イラストになっています。利いてないけど反映させたい情報は、前半に持っていくか、スタライズ値(--s ●●)を下げるなどの処理をしてみてください。
また、全身イラストの場合は、「スニーカー」や「ブーツ」の単語をいれると全身が反映される確率が高くなります。

イケメン男性がこちらを見て微笑んでいる全身イラスト。ブーツ,visual kei,onii kei、デリケートドローイング、黒髪、アクリル、厚塗り、カラースケッチ、in the style of bold line,黒い背景。相応しい背景 --s 70

③少しづつズラしていく
基本が出来たら、自分の理想の男性に少しづつ近づけていってください。この作業が楽しい人には本当に楽しいと思います。私は楽しいです。
例えば褐色なら「ダークスキン」、服は女装にするなら「メイド」…など。
年上にしたい場合は「30歳」「40歳」「50歳」など、年齢を指定するのも良いかもしれません。年齢は想定よりも上にするか、髭やシワなどを指定すると良いかも。
boy、male、adult male、ikemen 等、男性キャラクターが出やすくなるように単語をプラスで散りばめるのもありだと思います。勘で組みましょう。私は勘でほとんど組んでいます。

イケメン男性がこちらを無表情で見ているイラスト。40歳。onii kei、スタイリッシュ、デリケートドローイング、黒髪、アクリル、厚塗り、カラースケッチ、in the style of bold line,whole body,黒い背景。相応しい背景 --niji 5 (40歳でこんなもんか~)
イケメン男性がこちらを無表情で見ているイラスト。50歳。onii kei、スタイリッシュ、デリケートドローイング、グレーの髪、アクリル、厚塗り、カラースケッチ、in the style of bold line,whole body,黒い背景。相応しい背景 --niji 5 (髪の毛をグレーにしたら年齢が上がった)

簡易な説明ですが、基本的な考え方は以上になります。
ここから例えば、油彩画にしてみたり、バキバキのアニメ塗りにしてみたりなど、好きなタッチに変えたりしてみてください。
読んでくれた方が楽しい画像生成AIライフを送ってくれることを祈り、締めさせていただきます。

a furry feline standing on a red background, in the style of anime art, dark white and dark amber, geometric chaos, trashcore, light brown and dark beige, manticore --s 50 (ケモも出るよ)

2023/5/13 盛りパンダ記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?