ChatGPTにJIRAチケットコピーのPythonスクリプトを作らせてみる

ITプロジェクト御用達ツールのひとつに、JIRA というソフトウェア(サービス)があります。いわゆるチケット管理ソフトウェアで、プロジェクトでやることをチケットの形で管理することができます。

メジャーなソフトウェアなので、お客様も自社でも使っていることが多かったりもするのですが、それゆえにチケットのコピーをやりたくなるときがあります。

たとえば、お客様のJIRAサーバーを使うことにきまったが、(さまざまな事情により)自社のメンバー全員はアカウントをもらうことができない、けれども開発はチケットの内容をみながらやりたい、みたいなときに、お客様のJIRAから自社のJIRAにチケットをコピーしたくなります。(JIRA自体にもチケットのコピー機能はありますが、サーバーを跨ぐと使えない。)

私がちょっとしたスクリプトを書いて、この辺りの融通をしていたこともあるのですが、ChatGPTがでてきたので、スクリプトを書かせてみることにしました。

動作の確認はしていませんが、何回かのやりとりで、それっぽいプログラムを吐いてくれました。ここまで、5分くらい(か5分もかかっていない)でした。

自分でコードを書いていたときは、API叩くと返ってくるJSONのResponseの構造をみて、必要なフィールドを参照したりしてましたが、生成されたコードをみると、フィールドの参照も正しそうです。

いままで、プロジェクトの日々のオペレーションを効率化するために、こういったツールのスクリプトを書くことも多かったのですが、ChatGPTでかなりの部分が代替できそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?