見出し画像

意外と看板って重要!

田舎だと、看板って意外と重要と気づきました!

最近、スクールに来た方から
どのように知ったかを尋ねると・・・

通りすがりに看板をみて、Webで検索しました」っと!

さらにお伺いしてみると・・・
島根にネイルスクールがあると思ってなかったから
もともと、検索すらしてなかった
通信教育で調べてみたり、
実際に県外に行かないと学べないと思った。
通りすがりに看板を見て、島根にもあるんだー!」っと・・・

これって、私には発見でした!
島根県には、無い!っと思いこむと・・・
検索すらしてもらえないんだ!っという事!

実際に、自宅サロン開業した生徒さんで
看板を出している方にもお話を聞いてみました。
その方も、ネイルサロンがなさそうな地域での開業

そしたら、同じ答えが!

サロンがある!スクールがある!っと
存在が認知されている地域だと、
「地域名+〇〇」で調べてくれるけど

無さそうな地域では
検索すらしてもらえない・・・


っという事は、
そんな地域だと看板ってすごく有効!


私の生徒さんで
自宅サロン開業する方はお住まいの地域によって
看板を出すことをお勧めして行こう!っと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?