見出し画像

金も無いのにアーリーリタイヤ

一時期
金も無いのに
本気で
FXでアーリーリタイヤ!

なんて考えてました

まだまだ
レバレッジの規制が緩い時で
証拠金の額が少額でも
枚数張れた時期だったので

ユミンコさんのブログとか
フィクションかノンフィクションは別にして記事を読む度に
胸を熱くして
資金溶かしまくってました…

証拠金取引でレバレッジ活用し
ロングまたはショートのポジションを
ヘッジを効かせず
スイングするスタイルで臨んでいました
が…
資金がマイナスに動いた時
精神状態が負の感情に
持っていかれる感覚を
私の拙い文章表現では
伝えきれないので
書きれませんが 
私自身の場合
あれ 
喰らうと
胃が捩れて吐きそうになり
日中は仕事が手につかなくなり 
夜間帯は眠れなくなりました


次に陥った病は
月曜日から金曜日まで
雇用統計などの
指標発表からの値動きに合わせた
トレードスタイルへ変え
日本時間の朝6時ちょっと前まで起きてトレードし
朝と昼の食事等を準備したあと
1時間程寝て仕事へ行く生活を半年程
トライしたこともありますが…

まぁ…
フツーに
仕事もトレードも家庭も
全くと言っていいほど
上手く行きませんでした…

欲をかかず
各国のファンダメンタルズ
例えば
国内海外の債券市場
コモディティ
為替の諸々
リサーチしながら
大きなお金が動くアメリカの動向に乗っかり
10pipsを
こまめにとる戦略で
トレードのイン・アウトを
厳格なマイルールで規則化できているなら

めちゃ小金持ちになれたと思いますが…

悲しいかな
感情の生き物なので…
相場の目の前の上げ下げに呼応してしまう
お豆腐メンタルでした…
個人トレーダーは
大きなお金を動かすトレーダーの
カモネギなんだなって 

テクニカルの本なんか 
アホみたいに買いまくってました

まぁ
読んでみても 
書いてある事を理解できる頭もないし
実践できる愚直さもなかった…

さらに
買い漁る書籍の中で

「 悩めるトレードのためのメンタルコーチ術亅

買って
読んでみたら

この本はトレードに限らず
実際働く職場環境や家庭でも
活きる事が書かれているなと
読み進めれば進めるだけ
とても感じる書物でした

カーネギーの
開けるシリーズばりでした

レバレッジを効かせた取引は
取引の入口と出口
(まぁ現物も一緒でしょうが)
それを
自分が強い意思で決めなければ
生き残れない
のかなと…

そして

退場にならなければ
(資金が底をつかなければ)
人の営みが続く限り
いくらでも 
チャンスはあるような…

気がしてます…

くれぐれも
自己判断で
行動を起こされてくださいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?