見出し画像

新しい相棒

新しいと言っても
中古車なんです
スズキは二度目なんですが…

初めて
私が
スズキ車をライドしたのは
ST200

原付きのレースをやってた頃に
意図的にタイヤを滑らせる感覚とは違う
(意図的とはブレーキかけたままアクセルを開けて走行すること…
よくやってたのはフロントブレーキ握ったままでアクセルを開けて走ること)
フロントとリヤのタイヤのスライドを
感覚として身体に覚えさせようと
カートコースの隣に
本格的なオフロードコースがあったので
廃車されたそれを
バイク屋のメカニックさんのお手伝いのもとレストアしてライドした
それが
私の初体験
初めてのスズキ車ST200でした

それから30数年…
50過ぎにして
初めてのミドルサイズ
SV650

v型のフィーリングが…
ん〜…
排気音
トルク感
めっちゃイイ…

バイク誌では
扱い安いとはいうけれど
アクセルを開ければ
一応ミドルクラスなんで
押しの強さはあるのかな
ホンダのNC750よりは
ややトンガリ君です

コスパの良さはあるものの
経年劣化の面では
国産他社と比較すると
やや劣るところはあります
(フレームやホイールの塗装の浮きや塗装の剥げとサビ)
でも
乗ってて楽しいからいいかな

この相棒
車体のバランス設定面白くて
ハンドル替えるだけで
コーナーへの進入時の挙動が変わっちゃいます
要は
フロントとリヤへ掛かる重量配分が変わる事から起こるのかなと
ノーマルハンドルを 
イージーフィットバーのlowタイプに
変更しただけで
コーナー進入時のフロントの落ち着き方が変わるんです
クイックに曲がろうと切れ込むんです

なんやこれ…
めっちゃ乗りにくくなったやんけ…

でも
ノーマルハンドルだと
加速時にフロントへ荷重するのがなかなかなもんで
特に
登り坂の加速でギャップ拾うと
尻浮かせて身体被せてないと
フロント浮いちゃって…
でも
ノーマルハンドルだと
フロントに載せにくくて…

某バイク誌のインプレに
sv650とsv650x
アップハンドルと
セパレートハンドルの違いで
こんなに変わるのかと…
書いてたような書いてなかったような…

ライドする者によって
カスタマイズを要求してくる
バイクなんだなって…


流行りで
TW200に乗った時も
ブレーキとフレーム等の弱さで
安全にこいつを楽しめるのか
ウォブル的なものが普通に起こる車体を
どうライドするのか…
ウォブルの表現が合っているかどうかは解りませんが
いつも
体験しているのは
極端にいうと
車体がウネウネ…
フロントとリヤの動き
フロントが左に捩れるとリヤが右捩れる
一般道で起きるとかなり怖いんですが
(TWの時にRの大きなコーナーで起きた時は
死んだと思いました)

一般道で
どうなのかと
言われたらそれまでなんですが…

色んな人に
沢山の人に
言われます…

自分が運転上手いって自慢したいからやろ?
上手い運転してるって奢ってるんやろ?
って…

でもね…
違うんです…
病気なんです…
僕等は(私と一緒にしてゴメンなさい)
競技してた人達は
死に場所を逃したイカレポンチなんだなって…

だから
競技経験も無く
むやみやたら
飛ばしてるライダーにお伝えしたい
一度だけ
クローズドコース
走って

走ったらわかるよ
一般道の危険さが……

尚いいのが
草レースでいいから

ジムカーナじゃなく
草レースね
やってみて

ジムカーナみたく
一人でタイム競うもんでなくて
グチャグチャな状態で
ふっ飛ばす怖さ…

他人が関わったら理解できる怖さ

吹っ飛んだらもっとわかるよ…

かなり
脱線しましたが

ライダーの皆さん
ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?