忘備録2(経営)
わたし達が日々生活するなかで
必ず
誰かと会い
その誰かとコミュニケーションをとり
何かを一緒に行わなければならない
そんな時間が
1日のなかに多くあると思います
人は感情の生き物なので
職場や家庭といった場面場面で
ぶつかりあうことがありますよね
そして
傷つけるつもりはないのに
ついつい
誤解されやすい言葉を吐いて
後で
『何であんなこと言っちゃったんだろう・・・』
と
後悔して・・・・
感情をコントロールする術
対人関係を円滑にする方法
そんな感じの題名がつく自己啓発本等が
書店に山積みされてるところを見ると
それだけ
皆
同じ悩みを持ち
生き辛さを感じながらも
頑張って生きてるんだね
そのように
わたしの頭が他人の生き辛さを理解してくると
コミュニケーション時にギクシャクしたとき
今目の前にいる相手へ
思いやりをもって接する回数が
少しづつ増えてきたように思います
まぁ
理不尽に感情をぶつけられたときは
さすがにわたしも
ドンヨリトシタ
クロイクモガ
心にモクモクしてくる事があります
頭では
その感情を理解できても
まだまだ納得できていないので
それに飲み込まれそうになります
だから
『違う違う違う違う違う・・・・・・・』
こんな風に
心の中で唱え続ける愚か者でもあります
最後に
稲盛和夫氏が講演で述べられていたこと
を
わたし自身の忘備録として記します
経営の判断基準の優劣
『感情・感覚・理性・魂』
の順番にレベルが向上する
最も低い感情や感覚に判断基準をゆだねず
理性をベースにして
魂にその判断をゆだねなさい
❮ここで言う魂とは❯
魂=心
心はその人の立ち振舞い
他に対する思いやり
豊かで美しい人間性
人格の事と認識してます
『一時的な感情に左右され
下した決断は
取り返しのつかない事態をまねく』
『だから日頃より
己の人格を磨き
心豊かに美しく
生きて行く事
例えうまく出来ない日があっても
うまくできるように実践する事』
仕事も家庭も
わたしの営み
それは
まさに
経営なんだな・・・・
自分磨き
楽しもう!!
おはよう
世界
Good morning world !!
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