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集客につながるレビューをあつめよう!
今回は予約に直結する「レビュー」を貯めるコツについてご紹介します!
まずそもそもレビューがなぜ大切なのか、というところからお話しさせていただくと、ネイリストのページ下部にはレビューの件数やコメントなどが見れるようになっています!レビュー評価数が多い、評価の点数がいい、というのは実績の証となるのでお客様も安心してご予約を入れやすくなります💡
![スクリーンショット 2021-11-29 17.39.10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66697200/picture_pc_5f78b636062c5e35b5e788c8244d2e1f.png?width=1200)
ではどうすれば、レビューが入りやすくなるのか、やりやすい方法から順にご説明します!
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①声掛け/メッセージ
②メニューや付け替えオフメニューに記載する
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①声掛け/メッセージ
0円でできて一番簡単に取り入れることができる方法は声掛けとアフターフォローのメッセージです。簡単ですが、効果は高いのでぜひ今すぐ実践してください!
お客様のご退店前に「ぜひレビュー投稿お願いします!」と一声お声がけしたり、ネイル写真と合わせてメッセージでご来店のお礼と共にお伝えするのも効果があります。
![スクリーンショット 2021-11-29 17.51.26](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66698082/picture_pc_4f82ae148234f7a7ffc36bc2566989c0.png)
②メニューや付け替えオフメニューに記載する
以前の「集客につながるメニューを作成しよう②」では付け替えオフメニューで口コミを書いていただくとオフが安くできるメニューを作成することについてご提案しました。
![スクリーンショット 2021-11-29 17.58.58](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/66698550/picture_pc_b26b3d1e12372da550fd4d7eca501780.png?width=1200)
このように付け替えオフや通常のメニュー自体に記載いただくこともかなり効果的です!
口コミを貯めるための取り組みはどれも地道な積み重ねとなりますが、良いレビューの件数があればあるほど、新規のお客様にとって最初の予約ハードルを下げることにつながるので積極的に取り組んでいきましょう。
今回でネイリー集客のコツ配信が最終回となります!
今後何かお困りのことやご相談ごとがございましたらお気軽にお問い合わせフォームからお問い合わせくださいませ。
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