見出し画像

気づけばネイリストに!?その1

25歳で結婚後、29歳で最初の子どもができその後3人の男の子に恵まれました。育児は大変でしたが怒鳴り散らしながらもそれなりに楽しく育児していました、たぶん…ww

長男(現在26歳)が幼稚園に入園した頃、ネイルサロンなんていうものは確立されていない時代でした。その時代にいつも爪をきれいにしているママ友がいました。とてもセレブな方で、エステの際にネイルも施術してもらうのだと。2週間おきに爪先を整えてもらい、ポリッシュで仕上げてもらっているということでした。

次男が幼稚園に入園した頃、一握りのママ友がジェルネイルなるものを爪先に施していました。
ちなみに当時ワンカラー¥20000くらいでした。

三男が小学校1年生になる頃、まわりのママ友のネイル率が高くなりました。担任の先生までもがジェルネイルをしていましたw

この頃、お店だとワンカラー¥8000くらいが多かったと思います。(エリアにもよりますが)
私の育児もだいぶ落ち着いてきたので私もジェルネイルをやってみたくなりました。でもそうはいっても¥8000は高い印象でしたので元々器用だったこともあり、セルフでやってみることにしたのです。ところがなんの知識もないので適当にやった結果、爪がボロボロに。

そうこうしてるうちに近所でリーズナブルな自宅サロンを見つけました。ワンカラー¥6000くらいです。けっこうなアートをしてもらったとしても¥9000超えなかったと記憶しています。

初めてのジェルネイル
何をオーダーしたらいいかわからなく、オススメされたピンクグラデーション、おまけで3Dのフラワーをのせてくれました。

もー、感動しましたよ。
すぐに指先使っても剥げないし、水仕事しても取れないし、爪先を何度も何度も見返しては嬉しかったのを覚えてます。

そう、このネイリストさんからネイル検定をすすめられたのがきっかけでした。

元々物作りが好きでしたし、細かい作業も好き、セルフネイル(ひどい仕上がりでしたが)してたくらいなのでそんな話をネイリストさんに話したところ受験をすすめられ安易に『じゃあ挑戦してみようかな』と。

そして日本ネイリスト協会の3級を受験し、合格してしまった事でその先を目指す事になったのです。
ちなみに、今はわかりませんが当時は3級は70%くらいの方が合格していましたけどねw

そしてこの後サロンオープンするまでにかなりの回り道をすることになるのです…

それについてはまた次回♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?