見出し画像

ホットペッパービューティーから来店するお客様の質は?

以前にも書きましたが、ホットペッパービューティーの掲載がはじまりすぐに予約メールが鳴りました。

他人を迎え入れる事に渋々了承した主人も、予約が順調に入る事に気もちも変わり、率先してサロンリフォーム費用も負担してくれました。とりあえず、ですが笑。これは儲かるかも!と思ったらしいです笑。

初めて予約をいただいた時は本当に嬉しかったのと、お友達以外のお客様が初めてなので来店当日まで本当に緊張していました。

タイトルにある
『お客様の質』ですが、

これはサロンの場所と金額におおいに左右されがちだと思います。そしてメニュー料金を高く設定する場合、はっきり言ってエリアの民度も重要と感じます。
もちろん技術も向上し他サロンにはない付加価値があれば遠方からも来るようにもなりますが。
※ちなみに私のサロンは横浜市ですが、鎌倉市や神戸からも来店しています。

そうは言っても、やはり来店しやすい距離の方がほとんどです。

参考までに私の自宅サロンは横浜市です。横浜市というとみなとみらいのあたりを想像される方が多いですが…、
【横浜市の中では若干緑あふれる地域】
【最寄り駅から横浜駅、渋谷まで電車で40分のエリア】
【最寄駅から徒歩18分】
【駐車場有り】
【閑静な住宅街の中】
です。

前にも書きましたが、自信のなさから初回¥3900というアホみたいな金額でスタートしたものですから、来店する客層は幅広く、年代や客質も色々でした(°_°)

失礼を承知で書きますが、
この時の客層は
①『お金は余裕無いけどネイルはしたい』
②『初めてのネイル、とりあえずなんだかわからないから安いところ』
③『他サロンに通ってるけど新しいところに行ってみようかな、試すには安くていいかも』
な、お客様達でした。

現在はケア重視サロンとして施術提供しています
①『他サロンで嫌な思い、こわい思いをした、今度こそちゃんしたネイルサロンに行きたい』
②『高いメニュー料金、もしかしたら良い施術かも』
③『自分にやっとお金をかけられるようになったし、かけたい』
④『他サロンにはないアートが期待できるかも』
⑤『体調が気になるお年頃、爪にも良い施術をしたい』
⑥『傷んだ爪を本気で治したい』
のお客様が来店しています
※実際のお客様の声です

何が言いたいかというとサロンオープン時
【ターゲット層が決まっていなかった】
ということなのです。

全てはそこにつきます。
ターゲット層を決めていなかった。だから、値段決めも適当、そうなると来店する客層もてんでバラバラで安けりゃいいっていうお客様が多くなるのです。あたりまえですが、ネイル職に限らず、コンセプトが大事なのです。

もちろん、はじめから高額メニュー料金なんて設定できません。それならそれで、◯年後にはこのターゲット層と決めるのです。
そうすれば自ずとやらなくてはならないスキルアップや、集客方法(SNSのプロフィールにおけるキャッチー)など、キャンペーンの打ち出し方、接客中の会話も変わってくるはずです。

▪️常に技術UPを心がけること
▪️SNSのプロフィールやホットペッパービューティーのトップ画面にはセールスポイントをわかりやすく表示
▪️◯年後にメニュー料金UPを目指し、お客様にも自分が取り組み習得している技術をそれとなくつたえておくこと
※この時値上げしても残るお客様かどうかなんとなくわかるはずです。
また、残らなくても問題ありません。全体の客層が変わるので。
▪️低価格で設定する場合はあくまでもキャンペーン中とし、その後技術向上した際に価格UP

とにかく一度メニュー料金を設定してしまうと、値上げすることはとても大変なのです。大義名分が必要になります。だから最初のメニュー料金設定はとても重要になるのです。

ホットペッパービューティーに掲載して5年も経った頃に、これらのことにやっと気づくアホな私だったのです…。

次回は良くも悪くも来店したお客様のエピソードです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?