見出し画像

ネイルサロンとしてどうあるべきか迷走していた頃

値上げしたいけど値上げできずに時は過ぎ…。
まずは情報を得るためにも同業者と交流してみようと思いました。

そう、
意外と自宅ネイルサロンて孤独なんです。1人でたくさん疑問を抱えながら悩んでいるのです。聞きたいことは山ほどあるのに…。

▪️恥ずかしくて聞けない。
▪️他のネイリストは当たり前のようにわかってるよね?
▪️知らないのは私だけかも。

変なプライドだけが邪魔をして聞くに聞けないでいるのです。

でも、もうそんな事も言ってられません。

SNSで相互フォローし、時々コメントし合っていたネイリスト(ネイルサロン)さんに思い切って自分のネイルをお願いしてみよう、と連絡してみました。

(緊張するから来ないで〜!と言われつつも)快諾してもらい施術してもらいに行くことに。

あらためて
施術してもらうってなんて幸せなの〜ぉ!?

情報得るどうこうの前に、ほんとに幸せな気持ちになりました。そして艶々な爪先をみては嬉しくて。あらためてお客様の気持ちも実感したのでした。

そして施術中色んな話ができました。
同じように主婦で自宅サロン
↓について同じ悩みも多くありました。


▪️もちを良くするためには
▪️フィルインのこと
▪️自爪のこと
▪️値段のこと
▪️サンプルつくり
▪️お客様のこと
▪️送迎について
▪️疲弊していること
▪️etc.

そしていきつくところは

【ネイリスト(ネイルサロン)は満足する対価を得られない】

ネイル業界、いつからこんな状態になってしまったのでしょうか?

相場自体が下がり、
集客したいばかりに、
また、技術に自信がないばかりに、
相場に合わせ集客できたと思ったら身体はヘトヘトになり家庭の事もおろそかに。

そして技術ももはや乱立状態、国家資格ではないため、やりたいと思えば明日からでもオープンできるネイルサロン、消費者センターにはかなりのクレームが増加しているとも聞きます。

・硬化熱で火傷させられた
・ファイルで皮膚を傷つけられた
・爪をガリガリ削り赤みがでるくらい薄くさせられた 
・危険なマシンの扱い方でこわい思いをした

こんなクレームが日々増加しているそうです。
ちょっと職種は違いますが、マツエクサロンがそういったクレーム等が原因の一つとも言われ、何年か前に美容師資格が必要となりましたよね。
ネイルサロンもこのままいけばそんな時がくるのではないでしょうか。

なぜそんなネイリストが増えたのか。(私もその1人でしたが。)

大手協会のネイル検定を取得してもサロンワークに必要な術はほとんど得られません。

いざオープンしても爪の形をラウンドに整え、ただジェルを乗せるだけしかできず…。

ファイリングだけでも必要な知識がたくさんあるわけで

▪️お客様の爪の形に合わせたファイリング
▪️もちをよくするためのファイリング
▪️自爪育成のためのファイリング
▪️強度を考えたファイリング

お客様を施術しながら日々疑問点も増え、検定では誰も教えてくれなかった事をスキルアップするために積極的にセミナー等を受講していきました。

そしてスキルが上がれば上がるほどサロンワークに必要な技術は、検定取得とはカテゴリーやその先の目的が違うということを実感するのです。

そして、傷まないと信じて提供してきた『フィルイン』に疑問を持ちはじめたのもこの頃でした。

次回はフィルインは爪に良い施術なの?
です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?