見出し画像

自宅ネイルサロン、メニュー料金どうやって決める??

さてさてネイルサロンオープン準備中です。
ホットペッパビューティー掲載も契約しました!
※ホットペッパービューティー掲載する前にどう集客していたかについてはまた後日

とりあえずメニュー料金、
さぁ、どうやって決めたでしょうか??

私の場合
『技術に自信無し』
『自分のエリアで後発参入』
『そもそも原価の計算なんてしてないし』
『お客さん来るかな?』

なんてところから

①まず近隣エリアの相場を見ました
②安い方がリピートしやすいかも
③やっぱりオフケア込みの料金だよね
④消費税(税別)めんどう
というなんとも適当な…

で、決めたのが
メニューはアート定額制
・クリア¥3900
・ワンカラー¥4500
・シンプルコース¥5500
・ミドルコース¥6500
・フルアート¥7500
・オフのみ¥2000
 ※オフケア込み、税込です

ちなみに
・シンプルコースは
両手にアート2本まで
・ミドルコースは
両手にアート4本まで 
・フルアートコースは
両手にアート5本以上から

バカか!私(ToT)

そうなんです、アホだったんです。
我が家は主人の収入がある程度あり、私の収入は特にあてにされていなかったこと、そもそも好きが高じてお金がいただけるなんて嬉しい、てなところからスタートしたわけで…

しかも、ご近所には4件のネイルサロンが既にあり(ちなみにホットペッパービューティー掲載において同エリアに4件は少ない方です)

なので4件より目立つには何か特別感(特別なメニュー)を打ち出そうと思い

シンプルコース初回のみ¥3900

バカか!私(ToT)

結果どうなったかというと…それについてはまた次回♪

追伸:現在メニュー料金検討中で、まさに私と同じように決めようとしているそこのあなた、危険です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?