『ない』にこだわった結果

サロンに勤務していた頃は、年々指名のお客様も増えて、1日何人ものお客様を施術する時もあり、スタッフ教育や新店舗立ち上げであったり、ネイリストとしてキャリアを積んでいきました!

が、しかし
フリーネイリストになって
撃沈するのです、、、


結婚出産を機にフリーネイリストとなり活動を始めることに。

わたしはフリーになってすぐ恵まれたことに、
お店もお客様もいてと、委託の活動スタート!

今までのサロン勤務時代のターゲット・客層は違えど、ネイルの施術をすることは同じと考えていました。


1ヶ月.2ヶ月と委託された既存のお客様を施術していくうちに、1人2人、、、3人4人と失客していきました。

原因は『技術不足』と思っていたわたしは
(実際は技術不足ではなかったけど)
あらゆる技術セミナーに行きまくりました!

・アートセミナー
・知り合いのネイリストさんが行ってたセミナー
・写真撮り方のセミナー
・技術セミナー

など。数えきれないほど。

セミナー以外にもネイリストさんが良い言ってているネイルの道具を買ったりも。

毎月毎月、お客様が1人減るたびにセミナーに申し込み、良いとの情報を得れば購入しました。

わたしには技術がない、いい道具がない
そう思っていたから、、、


サロン勤務時代はお店の技術にも接客にもマニュアルがありました!(サロンのやり方があり、スタッフはその通りに施術接客)

フリー(個人サロン)となると
それが全て自分次第。自分がサロンの顔となり、全てになります。

自分自身がブレることで、お客様はついて来ないという現象が起こりました。

技術がない、道具がないと思い
ないことばかりに着目して
沢山の道具を買い、セミナージプシー・商材ジプシーしていました。

しかし、そうではなかった。

わたしに足りなかったのは『基本』 
基本とは、その物事の中心となる、おおもと。

ネイリストとは
技術職であり接客業でありサービス業 

『ない』ではなく『いま、すでにある』を見つめることに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?