見出し画像

【いれいす】無名歌い手6人が1年間で20万登録のグループになる話 -hotoke-編

はじめましての人ははじめまして!
新人歌い手グループ『いれいす』リーダーのないこです!

前回に引き続き、僕が所属している『いれいす』というグループについて、
どうやっていれいすの6人が集まったのか、ということをお話していきます!

前回は、いれいすDice No.5 Ifについてお話しました。
いれいす結成に至るまでに、一番最初に出会って、一番最初に歌い手グループ(いれいす)を組む話をもちかけたのがいふまろだったから、まろを最初に紹介した感じ。

時系列順で言うと、いふまろの次に出会ったのは
いれいすDice No.2 -hotoke-
いむくんことほとけっち!なんです!!

ほとけっちと言えばみんなどんなイメージを持ってるかな?
アホの子?
元気いっぱいな子?
かわいい子?

なんとなく明るいような、そんなイメージが強いような印象があるんじゃないかなと思う。

だけどほとけっちといれいすの物語は、覚悟と決意に満ちた、真剣を体現したような物語なんだよ。

🎲Dice No.2 努力で才能を開花させた歌い手

🎲フォロワー82人の原石

ほとけっちとの出会いは、ないこがいふまろと出会った5月~6月とほぼ同時期だった。
当時のないこは、一緒に活動を頑張っていけるような歌い手仲間を探しながらソロ活動をしてた。

一応補足しておくと、歌い手って本当に無数にいるんだよね。
みんなが知ってるような、有名な歌い手さん、大手配信者さんは有数かもしれないけど、
歌ってみたを投稿している活動者さんは数百人数千人いて、それこそ老若男女問わずたくさんの人がネット上にいるんだよ。

ないこ自身Twitterで色んな歌い手さんの歌ってみたのツイートを見てて、「この人いいな!」っていう人と絡みに行ったりしてた。いふまろもそのうちの一人。

そんな中、とある歌い手の歌ってみたツイートがタイムラインに流れてきた。
確かレグルスだったかな?

☆仏の心で★レグルス 歌ってみた ver. -hotoke-

歌ってみたツイートがRTで回ってくることなんてよくあることだし、俺も何の気無しに、特に構えずに再生ボタンを押した。

聴いてみると、その歌声は大物歌い手の原石だった。

って言うと今の状況を当時から予知してたっぽくなるので違うな……
ビビッときた!
っていう表現が1番近いと思う。

「えっ、この声めっちゃええやん!」

ビビッときたないこちゃんは、速攻でほとけっちに声をかけるためにDMを送ろうとプロフィール欄を開いてみたんだけど、
そこでまた驚きの事実が発覚。

🍣「えーと、この神ボイスの歌い手さんは-hotoke-くんって言うんだ~珍しい名前やな~」
🍣「って、ちょっと待って!?フォロワー82人!?」

当時のないこのフォロワーは1000人とかそこらへんだったし、
歌い手って言えば、どれだけ駆け出しの歌い手さんでも、百人くらいはフォロワーがいるもの、という感じだったのに対し、
出会った当初のほとけっちのフォロワーは驚愕の82人

🍣「えええええええこんなにいい声なのにフォロワー82人ってマジ!?!?!!?」
🍣「でもいいよ!!フォロワー数なんて関係ねえ!!!DM飛ばしちゃえ!!!!!!」

それがないことほとけっちの出会いだった。

🎲『楽しい』から『楽しませたい』へ

ほとけっちに歌い手グループを組もうとしていることを持ちかけたのは、出会って少しして、お互い打ち解けたくらいの頃。

🍣「ほとけっち~」
💎「なに~?」
🍣「俺さ、歌い手グループ作ろうと思ってるんだけど、そういうの興味ある?」
💎「え?グループ?なにそれ?」

当時のほとけっちは『自分が好きな歌を好きなときに歌いたい』から歌い手をしていた大学生だった。

一方で、ないこが当時いふまろと話し合いながら構想を練っていた歌い手グループ(=いれいす)は、

『自分たちが楽しいからする』

というモチベーションだけで動くグループじゃなくて

『リスナーさんを喜ばせたい』
『誰かに推してもらえるような活動をしたい』
『このグループで大きな舞台に立ちたい』

というような、夢を追いかけるグループだった。

グループとして活動することになるということは、必ずしも自分が歌いたい曲ばかり歌えないかもしれない。
自分がやりたくないこともやらないといけない。
自分中心じゃなくて、グループメンバーやリスナーのみんなと歩幅を合わせないといけない。

『楽しいから』だけではきっと続けていくことが難しくなってしまうと思う。
それでも俺は、ほとけっちと一緒にグループを組みたい。
ほとけっちには、なにか光るものを感じたから。
他の誰でもない、ほとけっちと大きな舞台に立ちたい。

そんな話をほとけっちにしてみると、ほとけっちはすぐにグループを組むことに賛成してくれた。

💎「僕バカだから難しいことはわかんないけど、ないちゃんやいふくんと一緒なら頑張れると思う!頑張るよ!」

そんな言葉が返ってきた記憶があるけど、振り返ってみるとあの言葉はほとけっちの大きな覚悟の現れ、決意表明だったんだろうなって思う。

🎲『普通の大学生』だったほとけっち

ほとけっちってさ、本当に普通の大学生なんだよ。

『普通の大学生』というのを言葉を選ばずに言うと、

なんとなく毎日を過ごしてて、
大きな決断は自分でしないで誰かに合わせて
特に大きな野望や夢もなくて
だから死ぬ気で頑張ったような経験もなくて
それでも毎日が楽しくて幸せで
そんな日々が続けばいいなと思ってる。

そんな学生。
ないこの大学時代もそんな感じだったし、ないこの周りにいた友達もみんなそうだった。
ぶっちゃけ最近の若い子ってみんなこんな感じだと思う。

そんな、普通の大学生だったほとけっちが、頑張るって言った意味は大きくて、

自分の好きな歌を好きなときに歌う』

っていうスタンスから

『誰かのために歌う』

っていうスタンスに切り替えるために『努力』を始めた。

それはきっと、『大きな舞台に立ちたい』っていう俺の思想を聞いて、

「この人の船なら乗っかかってもいいかもな」
「この人と一緒なら頑張れるかもな」

って、同じ夢を持ってくれたからなんだろうと思う。

『努力』って誰にでもできることじゃないんだよ。
勉強も部活も、本当に全力で最後まで頑張り切れる人ってほとんどいないと思うんだよ。
ある程度頑張ったことは誰にでもあると思う。
でも、後から振り返って、

「これ以上頑張れないってくらい頑張った」
「人生で1番頑張った」

って自信を持って言えるような経験をした人って全然いないんじゃないかな。

そんな、誰にでもできない『努力』を、ほとけっちは「やる」って言い切った。
そして今に至るまで、『努力』し続けてきた。

これって本当にすごいことなんだよ。

グループを組むまで、俺たちいれいすは人生で1番の努力をしたと思う。

いろんな先輩グループを見て学んだり、
リスナーさんがいる活動者としての振る舞いを研究したり、
友達からの遊びの誘いをすべて断って活動に専念した。

少なくとも、ないこは死ぬ気で頑張った。
ないこはグループのリーダーだから、みんながついていきたいと思うように、
誰よりも努力して、
誰よりも前に進んで、
誰よりも夢を語らないといけない。

だから仕事から帰宅してゲームをする時間で配信した
YouTubeを見る代わりに収録をした
休日の飲み会を断っていれいすの未来を考え続けた。

人生を振り返ってみても、いれいすのために費やした時間ほど努力した時間は無かったと思う。

そんなないこの異様なまでの活動量に、ほとけっちは全力でついてきた!
誰もが息切れする活動速度でも、振り落とされずに一緒に走ってくれた!

『努力』ができるっていうことは、それだけで大きな才能だと思う。
普通の大学生だったほとけっちは、いれいすを結成するために『努力』の才能を開花させて、
今に至るまで多くの挫折を乗り越えて
、いれいすのDice No.2 として、立派に活動している。

🎲ほとけっちのドラマはいれいす結成以降が本番!

ここまで熱く語っておいてアレなんだけど、ほとけっちの物語が激アツになるのは、いれいす結成後なんだよね~~~wwww

今回はいれいす結成までの物語だから詳しくは書かないけど、

・いれいすが解散しそうになったこと
・メンバーの親の反対を説得させたこと
・自分の個性を見失ったこと

などなど、いれいす結成後にぶち当たった大きな壁と、それを乗り越えてきたお話なんかが、ほとけっちにはたくさんあります(もちろん他メンバーにもたくさんあります)

ほとけっちのすごいところは、全て等身大の自分で活動に向き合って、そして乗り越えてきてること。

ほとけっちはめちゃくちゃ頭がいいタイプでもないし、歌やダンスが特別得意というわけでもない。
だからこそ、普通の大学生である自分を変えて、
一般人だった過去の自分に打ち勝って、
いれいすの一員として強烈な個性を発揮している、強い人間なんです。
本人は恥ずかしがって全然そんな側面を表で見せないけど!

既に持っている才能ではなく、自分で手に入れた努力でいれいすを支えてくれている、素敵で頼りになるほとけっち。
これからもいれいすをよろしくね。

🎲この記事の続きが読める!
ないこ初の書籍化!ないこの半生を描いた『歌い手社長』のご購入はこちら!

🎲いれいす公式YouTube

https://youtube.com/c/ireisu?sub_confirmation=1

🎲いれいす公式Twitter

https://twitter.com/ireisu_info

🎲いれいす公式LINE

https://t.co/Uvf0H9ueEi

🎲ないこTwitter

https://twitter.com/naiko_notgirl

🎲ないこYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbEqb8JTlcYh0yOX6veIyPg?sub_confirmation=1

🎲ないこ公式LINE

https://t.co/sXAjPGyLRN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?