見出し画像

賽をも酔わし弄ぶ一曲『Blue Moon』【いれいすオリ曲解説】

青いBlue Moonのカクテルに
溺れたいんでしょう

初代いれいす総選挙王者Ifによる、大人の世界とカクテルが入り混じった幻想的な恋のオリジナル曲『Blue Moon』
今回はこの曲をいれいすリーダー兼いれいすオタクないこが紹介していきます。

『いれいす総選挙』はみんな知っての通り、普段仲の良いいれいすメンバー6人がリスナーさんの投票を得てガチバトルする、いれいす最大のバトルイベントなわけですが、
映えある初代優勝者にDice No.5 Ifが選ばれました!!

優勝者にはオリジナル曲のセンターパートが与えられるという特権付きなんだけど、そもそもオリジナル曲にセンターという概念が存在しなかったいれいすにとって、『Blue Moon』が初のセンターパートありのオリジナル曲になりました!!

作詞も優勝者のIfがするということで、なんとなく
「大人でセクシーでバチバチなオリ曲が来るんやろなぁ」
とは思っていたんだけど、歌詞はどんな感じなのか全然予想できず。
初のいれいす総選挙優勝楽曲にワクワクしていたメンバーですが、上がってきた歌詞を見て泣きました。

なぜかというと、これIfの優勝曲なのに曲中にメンバーカラーが入ってる!!!!

高いハイヒール 紅く染まる口
叶わぬ恋に溺れる薄めたBlue Light
ピンクのネオンライトに
青いBlue Moonのカクテルに
黒いドレスを纏った君が

粋すぎだろ(ブチギレ)。
と思ったけどあれ、別に全色あるわけじゃないのか……
って思ってまろ本人に聞いたら
「メンカラはそこまで考えて作詞してなかったwたまたま結構揃ってただけだと思うw」
とのこと。なるほど。

まろの書く歌詞はすごく洋楽っぽさを感じるなーと個人的に思うんですけども、
小説とか文学に影響されて、1曲の中で物語を完結させようとするないこの作詞とは対照的で、まろの作詞はその曲の世界観や雰囲気、ちょっとした出来事をポイントポイントで綴ってる感じがする。

派手なメイクで 気持ちは大きくね
誰も知らない私だけの私

こんな感じでその場の状況を叙述したかと思ったら

黒いドレスを纏った君が
淫らに乱れ よがる姿に ah
青いBlue Moonのカクテルに
溺れたいんでしょう

こんな感じで、一体何が起こっているのかここだけでは読み取れない雰囲気重視の歌詞でサビが締まってたりして、掴みどころがない感じがめっちゃ良い。

これはまろが描いた世界観の物語なのか、
でも物語にしては具体的な叙述がなく、歌詞から見えてくる世界観が断片的すぎる。
夢か現かわからない妖艶で幻想的な雰囲気がすごく、その、エロいです(最適な表現)

そして『Blue Moon』のRapパートを作っているのはいれいすのRap担当初兎ことしょうちゃんなんですが、実は作Rapにはちょっとしたエピソードがあります。

『Blue Moon』のRapにこんな一節があるんだけど

お断りの蒼い月でCool Down

『蒼い月』と書いて『カクテル』と読んでます。
『蒼い月』 = 『ブルームーン』というカクテルなわけだけど、カクテルにはそれぞれ『カクテル言葉』という花言葉みたいなものがあって、
ブルームーンの場合『告白やお誘いに対してお断りする』という意味があるんです。

これはブルームーン、つまり蒼い月が空に浮かぶなんてあり得ない(月は白とか黄色に見えるものだから)、というところから連想して、
「あなたのお誘いはあり得ない、叶わないものですよ」
ということを遠回しに伝えてることになるから、こういう意味になったらしい。

という話をしょにだにしたら
「めっちゃええやん!それRapに使うわ!!!」
って嬉々としてRapに組み込んでくれた。
かわいい。

そんなわけで、『カクテル』をテーマにした一曲なので、MV中にもたくさんカクテルの描写が出てきてるし、ライブでのダンスもカクテルを連想させる振り付けがたくさん入ってます。

『Blue Moon』のサビでは『黒いドレスの君がよがる姿』の描写があり、
『溺れたいんでしょう』と、推測にも反語にも思える言葉も入ってます。

果たしてカクテルに溺れてしまったのは誰なのか
溺れるためのカクテルがブルームーンだとしたら、それは『叶わぬ恋』で終わってしまったのか
『Blue Moon』の中に登場する男女の結末がどうなのか、曲中で一切わからない、どっちともとれる感じが……エロい……(最適な表現)

たくさん聴いたらその答えが見つかるのかも……?
ぜひ繰り返し聴いてみてください~!

※この記事はないこ個人の感想・曲紹介であり、作詞作曲者の意図や世界観を100%正確に記したものではありません。

🎲ないこ初の書籍化!ないこの半生を描いた『歌い手社長』のご購入はこちら!

🎲いれいす公式YouTube

https://youtube.com/c/ireisu?sub_confirmation=1

🎲いれいす公式Twitter

https://twitter.com/ireisu_info

🎲いれいす公式LINE

https://t.co/Uvf0H9ueEi

🎲ないこTwitter

https://twitter.com/naiko_notgirl

🎲ないこYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbEqb8JTlcYh0yOX6veIyPg?sub_confirmation=1

🎲ないこ公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?