見出し画像

今から活動者になりたいきみへ

はいっ!どーも!
史上最速で成長中の歌い手グループ『いれいす』リーダーのないこです!
この記事書いてる今、7/31です。くそ暑いです。

夏休み始まったね!!!
まぁ俺は社畜だから夏休みとかないけどな!!!!!!!!!!!

で、夏休みが始まって、学生さんは結構時間に余裕ができてきて、

「これを期に歌い手始めてみようかな……」
「ゲーム実況始めてみようかな……」

と思ってる人がいそうな気がするので、そんなそこの君~~~~!!!向けに、活動者になるために必要なことをまとめてみました!!

しかも!ただ活動を始めるだけじゃなくて、
・継続的に活動するために必要なこと
・伸びるために必要なこと

とかをまとめておきました。

そこそこ役に立つ気がするので、活動始めてみようかな……!って思ってる君がこの記事を読んで「ためになったわ~!」って思ったら、いいねRTフォローチャンネル登録高評価シェアお父さんお母さんに布教よろしくお願いします。

それじゃいってみよ~!

🎲0から活動を始めるために必要なこと

今から活動を始めるぞ~!って思ってるそこの君に、活動を始めるためにないこ的に必要だと思うものを伝授します!

・スマホ

すまほ。

終わり。

あ、これはまじで、これだけwww
特別な機材とかはいらないですwwww

スマホ(なんだこの見出し)

最近のスマホってマジですごくて、

・録音
・録画
・MIX
・動画編集
・画像編集
・動画投稿
・各種SNS投稿

これ全部スマホだけでできちゃうんよ。

実際、ないこの友達のキャス主さんとか、同時接続者数3桁超えてもスマホしか持ってないからスマホ配信しかしてなかった人とかいたし。
TikTokerなんかも、スマホアプリのCapCatとか、TikTokの標準機能のエフェクトとかだけで投稿してたりするし。

なので極論、

『スマホさえあれば、活動者になれます』

ただし、色々とこだわり始めるとその他の周辺機器が必要になってくると思う。

音質にこだわりたかったらマイクやインターフェースが必要だし、
SwitchとかPCゲームの実況がしたかったら録画用PCやキャプチャーボードが必要だし、
動画編集も凝ったものを作ろうと思ったらAdobe製品って言われる編集用ソフトを買った方がいいかもだし……

↑お金かけようと思ったら無限にかけれるよって話だと思う

でもまぁ、このへんは活動始めて『マジでやる気になったら』でもいいんじゃないかと個人的には思ってる。

社会人とかバイトしてる学生とかで、活動開始と同時に数万円を使える人は最初から買ってみてもいいけど、お金がない学生さんとかは、スマホだけでも活動できるから!!
まずはできるところから初めてみて、
「活動マジで楽しい。活動のためなら何だって頑張れる!」
って本心から思えたら、色々買ってみるのがいいんじゃないかなぁ。

逆に、最初からめっちゃお金使って機材集めても、「意外と楽しくないかも」みたいな感じでモチベ下がっちゃったらめちゃくちゃ勿体ないしね!

🎲活動を始めた後に必要なこと

これはちょっと考えてみたけどざっくり3つくらいあって、

1つ目は仲間
2つ目は礼儀
3つ目は折れない心

だとないこは思います!

①仲間(いないと活動続かないやつ)

活動を始めたらまずは仲間、友達を探そう!!!

ワンピは60巻くらいで読むの止まってる

「え~でも私陰キャだし友達とかできないよ~~ぴえんぴえん🥺」

って思った人がいるかもしれないけど、大丈夫。
ネットにいる人間の9割は陰キャです。(もちろんないこも)
みんな同じや。心配すんな!

友達にも色んな友達のパターンがあって(友達をパターン分けするのもちょっと変だけど)

・同じ活動者の友達
・違うジャンルの活動者の友達
・活動者を支えてくれるクリエイターの友達
・リスナーのみんな

みたいな感じなのかなーと。

まぁでも、
「こいつイラスト描けるやん!友達になったろー!」
みたいな魂胆で接近しても真の仲間にはなれないと思うけどねwww

友達の友達とかで色んな人たちに関係が広がっていくうちに、仲良くなった人がたまたま絵を描ける人だったとか、
イラスト、MIX、動画を何度も同じ人に依頼してたら次第に仲良くなっていったとか、
そういう自然な出会いが多かったような気がするないこは。

いれいすメンバーは結構強引に誘い込んだやつもいるけどね!!!(あにきとかあにきとかあにきとか)

リスナーさんはもう言うまでもないね!
活動ってのは、見てくれる聴いてくれる誰かがいて初めて成立するもの。
動画投稿をしても、1再生もされないんじゃ、一人カラオケで歌ってるのと同じ。
一人ひとりのリスナーさんが俺たち活動者のことを見てくれることで、初めて俺たちは『活動者として生きていく』ことができるんだと思ってる。
当たり前のことだけど、誰一人欠けちゃいけない大切な存在。

とまぁまとめてみたけど、やっぱり活動をしていく上で、友達がいないと活動続かないです。
自分だけの世界で延々と活動をし続けることができる人って珍しくて、
大体の人は友達と切磋琢磨して活動頑張ったりとか、クリエイターの友達の繋がりで自分が『良い!』って思える相方のようなクリエイターさんと出会えたりとか、するんじゃないかなと思ってるところ。

なんかワンピースみたいで楽しいよ!
だんだん仲間が増えていく感じ!

②礼儀(無いと干されるやつ)



これはもう世界一重要
この記事を読んでるみんなはもちろん小学校の道徳は5だったと思いますが、万が一4以下だった場合、しっかり読んでいただきたい項目なんですけども、

別にこれは活動者であってもそうでなくても、礼儀礼節がない人は何やっても長続きしません。
これはマジです。

特に、みんなが憧れるような活動者さん、芸能人さん、いろんな人がいると思うけど、何年もずっと活動し続けて、ずっと「あの人はすごい!」って思われ続けてる人、
言い換えると『長く活動できている人』は、めちゃくちゃ性格が良いケースがほとんどだと思います。
つまり、道徳5。

俺も全ての活動者さんがそうだよ~とは断言できないけど、ないこも色んな活動者さんや企業の方から風のうわさを聞いたりしてて、
昔からずっと伸び続けてる人、輝き続けてる人のことは誰に聞いても

「あの人はまじで礼儀正しい。ホントに素敵な人」

って話しか聞かんのよ。

で、なんでずっと活動できてる人はみんな礼儀正しいんだろう~って思ったけど、実は理由はめちゃくちゃ単純で、

誰に対しても礼儀正しい人っていうのは、誰からも応援されるようになって、
誰からも応援されるような人だけが、伸び悩んだときや本当に苦しい時に、色んな人に助けてもらえるから。

なので、君が活動者になったとして、もしかしたら何かの拍子にバズって、チャンネル登録10万人!とか、フォロワー10万人!とかいくかもしれないけど、そこで調子に乗ったら活動者人生は終わります。

相手への礼儀や敬意を忘れて調子に乗ってるような人に、誰もついていきたくないでしょ?

バズって調子が良いうちは、「伸びてるから」っていう理由でついてきてくれる人がいるかもだけど、一生バズり続ける活動者なんていなくて、絶対にどこかで停滞期が来る。
そうなったときに、伸び悩んでも支えてくれるような仲間、関係者さん、リスナーさんがいないと、活動者人生は終わってしまうわけ。

逆に、まだ始めたばかりで鳴かず飛ばずで伸び悩んでしんどい思いをしてるときからずっとついてきてくれるような人は、一生大事にしないとダメだとも思う。
そういう人を大切にできない人は、いざバズって伸びた!って時に絶対に調子に乗っちゃうから。

どこまで大きくなっても、逆に伸びなかったとしても、誰に対しても分け隔てなく敬意を払うことは忘れないようにしましょう。
ないこも、常日頃からすーーーーーっごく気をつけているポイントです!

③折れない心(ないと伸びないやつ)


ないこエーミールがすき

伸びるためにはもうこれしかない(脳筋理論)
どんだけ伸びなくても折れたらそこで試合終了や!!頑張れ!!!
という根性論なんだけど(あせあせ)

説明のために、活動始めたばかりの人あるあるを紹介するとね、

最初はもう何やっても楽しいのよ。
歌い手だったら歌ってみた投稿するだけで楽しい。
だって今までカラオケで歌うだけだったのが、見知らぬ誰かからいいね貰えるんだよ!コメントもらえたりもするかもしれない!
たとえ数人だったとしてもめちゃくちゃ嬉しくて楽しいわけ!!

で、フォロワー数とか登録者数とかも、0からスタートするから少しずつ増えてくじゃん。
「わ!伸びてる!」って毎日がハッピーになるわけ!ないこもそうでした。

で、しばらく経ってから停滞期に入るんだよね。
なんか伸びないな~~って、現状に満足できなくなる時期。
なんで伸びないんだろう~どうすれば大きくなれるかな~っていろんなことを考えながら、でも伸びなくて、ほとんどの人がここで活動者としての熱意を失ってしまいがち。

でも、この時期に本気で試行錯誤し続けることができるやつが、伸びる。
と、個人的には思ってる。

だって冷静に考えて、歌い手始めた人がみんな伸びてたら、今頃YouTubeの歌ってみたランキングにありえないほど歌い手いるでしょ!
実況者がみんなそれで伸びてたら、新作ゲーム出たらゲーム実況者みんな数万数十万再生になるでしょ!

そうなってないということは、伸びてる人は、停滞期を脱するために『普通の人はやらないような事』をして、伸びてるんだってこと。

「じゃあそれってどんなことなの?」っていうのは時と場合によりけりすぎて一概には言えないけど、

・めちゃくちゃ努力するタイプ
・裏技、抜け道を見つけて一気に伸びちゃうタイプ
・偶然バズるタイプ

みたいな感じで大別できる気がしなくもない。
けどよくわからん。
ないこはもうがむしゃらにやってたから努力タイプだったかな!!毎日活動!活動!活動!みたいな。
振り返ってみたら脳筋すぎる……

🎲それでも活動をしたい君へ!

最後に!

活動は楽しいです!

ないこは、今までただ会社に勤めて残業して帰って寝るだけの、本当にモノクロだった毎日が、活動のお陰で色づいたと言っても過言ではないくらい、活動に生きる活力を貰ってます。
「これが俺の人生だったんだ!」
みたいな。大げさに言うとそれくらい活動で人生変わったわけ!

今ないこは歌い手として、いれいすリーダーとして活動をしていて、
ないこやいれいすを見てくれてる誰かの毎日が、俺たちの活動で少しでも楽しくなるといいな、と思って毎日頑張ってるわけなんだけど、

もしないこに憧れて活動を初めて、「毎日が楽しくなりました!」っていう人が出てくるようになったら、

もっと言うと、ないこを見て活動を始めた人が、すごい大きな活動者さんになったりしたら、

それはないこにとって、とても嬉しいことだなと思ってます。
おこがましい願いではあるんだけどね。

でもほんとにそうなったときに、いつまでも憧れの活動者として居続けられるように!
今日も明日も明後日も!全力で!活動頑張りたいと思ってます!!

一緒に大きい夢掴もうな!!!

この記事を見てまぁまぁ役に立ったと思った人はTwitterのフォローとチャンネル登録をお願いしまーす!

以上ないこでした~~!!

🎲ないこ初の書籍化!ないこの半生を描いた『歌い手社長』のご購入はこちら!

🎲いれいす公式YouTube

https://youtube.com/c/ireisu?sub_confirmation=1

🎲いれいす公式Twitter

https://twitter.com/ireisu_info

🎲いれいす公式LINE

https://t.co/Uvf0H9ueEi

🎲ないこTwitter

https://twitter.com/naiko_notgirl

🎲ないこYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCbEqb8JTlcYh0yOX6veIyPg?sub_confirmation=1

🎲ないこ公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?