見出し画像

3円玉と53銭

昨日帰り道思った。
100円の価値を。

目の前の人に「100円ちょうだい」って言われたら…
子供だったら「何に使うの?」って聞くと思う。
大人だったらびびる。「へ?」てなる。
でも、自販機の前とか、バスの中でとか、困ってたらあげるかもしれない。
クレイジーな人っぽかったら下手に絡まれるより100円を渡して逃げるかもしれない。つきまとわれるよりは。

小銭がポケットにあったら
なおさらパパッと出してしまうかもしれない。
海外旅行先での小銭とか特にそんな感じ。
でも、ボタンを押すとなると⁇

きっと押さないな。
100円の価値を考える。
そこで3円だな!と、思った。
なんか、こう、「がんばってね!」とか「なんとなくgo」な感じで手放しでいけるのが。
そして、53銭もありだな…とも感じた。
むしろ53銭の方が応援している感じ。
3円は優しい感じ。
3円ボタンあったら良いのにな。

ついでに300円玉も考えた。
500円は出しにくいけど100円でもないなって時。子供とかお駄賃とか。

そいで、玉のデザインなんか考えてたら
あぁ、レジ打ちとか自販機とかムリだなってなって
でも、喜びの3とか思って、お駄賃あげた時のトキメキなんかと
もし、飲み込んじゃった場合なんかを考えてたら何かに近づいた。

おはじきじゃね⁇

3円玉はあのプラスチックで300円玉は少し大きめにして金メッキ的なのが良い。

3円玉ボタン可愛いかもね…
だけど、どっちかというとよんでもらった人に5円位はあげないといけないくらいじゃない?
きっと、ぽろぽろっと口が動いて
「5円がありますよぉに」とか言ってしまって微妙な空気を自ら創り出してしまいますね。きっと。わたし。

ありがとうって素直に言っとくと良いのにね。

ありがとね ◎3円玉

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?