見出し画像

ないかんMeetup参加者インタビュー Vol.1

ないかんMeetupの開催2周年を記念して、参加者の生の声をお届けすべく、参加者にインタビューしてみました。今後も随時この企画をお届けします。
記念すべき第1回目は株式会社アンビシャスの竹内さんにお願いしました。



1.簡単な自己紹介と会社紹介

株式会社アンビシャスの竹内と申します。
弊社は、トランクルーム『収納ピット』のフランチャイズ本部として、関西、首都圏を中心に全国で550店舗以上のトランクルームを展開する会社です。
私は、従業員100名弱、平均年齢30歳のこの会社で、内部統制を一から構築するミッションを果たすべく、2年半前に内部監査人として転職してきました。前職は某監査法人でIT監査をしていたので、内部統制には多少の馴染みはありましたが、内部監査人は未経験、かつワンオペのため、毎日壁にぶち当たりながら楽しく奮闘しています。

2.ないかんMeetupの参加経験

ベンチャー監査役の会の黒坂様からのご紹介で、第1回からすべての回に参加しています。先日、栄誉ある皆勤賞をいただきました。
私にとっては2カ月に1回の大切なエネルギー補給の場になっています。

3.ないかんMeetupに参加して最も印象に残っていること

第1回のゲスト、アトラグループ株式会社の餅田様の講演です。
「決して指示はせず、提案をして現場で考えてもらう。(←適切なゴールに到達するようにうまく導く)」「ブレない。何があっても正しいと思う意見は変えない。」というお話をしていただき、とても感動したのを覚えています。
ちょうど私が内部監査人になって半年ほど経過した頃で、何をどう進めていくか迷いに迷っていた時期でしたので、内部監査人としての覚悟が決まったような講演でした。

4.ないかんMeetupに参加して良かったこと

大きく3つあります。

1つ目は、内部監査人の知り合いが増えたことです。

ないかんMeetupがなかったら、他社で同じ業務を担っている人と繋がることはできなかったと思いますので、とても感謝しています。

2つ目は、内部監査の相談ができる場所を得られたことです。

皆さん、自らの経験談を交えてアドバイスしてくださるので、非常に心強いです。
1時間半の開催時間だけでは足りないときもありますが、Facebookグループに投稿することもできるなど、フォロー体制もばっちりです。

3つ目は、毎回の企画が充実していて勉強になることです。

講演もグループワークも勉強になることばかりです。
特にグループワークは、終わりの合図を聞き逃してしまうほどディスカッションが盛り上がります。

この回も非常に盛り上がりました。

5.これからないかんmeetupに参加される方へのメッセージ

事務局メンバーがほんわか優しくて、受け入れ態勢も整っているので、馴染みやすい環境だと思います。また、内部監査人どうしの出会いは、異国の地で同郷の人と会ったような安心感があるためか、すぐに仲良くなれる気がします。気楽な気持ちで参加への一歩を踏み出してもらえたら嬉しいです。


たくさんの嬉しいコメントありがとうございました。
第1回で講師をされた餅田様も、ないかんMeetupに内部監査担当者として参加されており、共に意見交換を行ってます。
もし、内部監査人として、行動指針となる師匠や相談できる仲間を探しているのであれば、ぜひないかんMeetupにご参加ください。
 
↓現在募集中の案内はこちら↓

ないかんMeetupとは?

↓お問合せ先はこちら↓

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?