見出し画像

日々のコンディションはお弁当作りから。

こんにちは

私はなるべくお弁当を作るようにしています。
少しのおかずでも、
自分で作って食べることが、
自分のコンディションを整える意味で、とても大事だと思っているからなのですが、、、

医食同源。

その言葉どおり、食べ物が自分を作っていると思っています。

いしょく-どうげん【医食同源】
病気を治す薬と食べ物とは、本来根源を同じくするものであるということ。食事に注意することが病気を予防する最善の策である、また、日ごろの食生活も医療に通じるということ。▽「医食」は医薬と食事、「同源」は根源が同じ意。

もちろん、
そんな豪勢なお弁当ではありません。

前の晩に軽くおかずを入れて、翌朝にご飯を入れる。ただそれだけ。

本当に簡単なお弁当なのですが、私にはこれが良いようです。

コンビニのお弁当や外食も、
たまに食べますが、何だろう。。飽きません?

何故か飽きるんです。続けられない。。

さらに、
一日中、オフィスワークで座っているから、

そんなに摂取する必要もないんではないか?と思うのですが、いかがでしょうか。

ミニマリストの方には、1日一食の方もいらっしゃいます。さすがに私は1日一食生活ではありませんが、必要以上に摂取する必要はないと思っています。

少ない食事でも、満足できるので節約にもなりますし、意外と身体はスッキリしています。

お弁当を作ることで、「自分のコンディションが整う」と言うことについては、

沢山ある要素の一個かもしれませんが、私には良いようです。帰りが遅くなったりすることもありますが、お弁当を作ることで、次の日に想いを馳せてるからコンディションが整うのかな。

いただいたサポートはクリエイティブ活動に使わせていただきます。