見出し画像

ジャズが弾けるおばあちゃん。

こんにちは。

•••になりたい。と言う話です。

ジャズを弾けるおばあちゃんになりたいなあ。と思ったお話です。

実は、幼い頃ピアノを習っていたからか、今でも普段何気なくフラっとピアノを弾きたくなる時があります。本当にフラっと。

一応、2年前くらいに電子ピアノを購入して、その衝動が起こったら、フラっと弾くようにしているのですが、

まあー上手く弾けないもんです。笑

フラっと格好良く弾ければ良いのですが、

まー、弾けない。笑→2回目

衝動は起こるものの、手が動かない。のと、楽譜を即座に読めなくなっている。。そんな現実です。

今となっては、難しい曲を何なく弾いていた昔の自分を尊敬します。笑

音楽科のある高校へ進学しようとしていた中学生時代。ピアノの練習は1日8時間くらいでした。朝から晩までピアノの練習で、今考えると英才教育の賜物です。ピアノの音色が当たり前のように頭に入っていたのですが、

今の私は、楽譜を追っかけるのに必死。途中途中、音符を見失う感じ。

待って〜→音符を追いかけている。笑

でも、そんな下手くそなピアノでも、ストレス発散になるので、長い目でみて、おばあちゃんになっても続けたいなあと思って、こんな事を書いています。

とは言え実は、
YouTubeで80歳以上のご高齢の方が、お孫さんと一緒にチャンネルをやっているのを見ました。


そのチャンネルを見て思ったのですが、
お孫さんの影響はあったとは言え、単純にスゴイ!と。。。感じることがあって(ピアノの動画ではないのですが)、やはり今の時代に生きる以上、
新しいなにかを自分に取り入れたり、発信したりすることは、年齢関係なく「自由」だと感じました。


昔で言う「○歳だから、こうでなければならない」や「もう、○歳だからムリ」ではなく、

その年代にしか出せない色を、時代とともに変化させながら、表現していけばいいのだと思いました。

さて、話がそれましたが、

ジャズを弾けるおばあちゃん。
そんなYouTubeから刺激を受けて、私はピアノを長く楽しみたいと感じたりしました。

まだまだ道のりは長い気がしますが、ひとまず、フラっと弾きたい衝動を生かして、少しずつながーく続けて、

最終的に、私もおばあちゃんになった時に、YouTubeでピアノを披露しよかな。笑

っと新たな目標が出来た今日でした。

いただいたサポートはクリエイティブ活動に使わせていただきます。