見出し画像

しごとコンビニの登録者さんについて

こんにちは。奈井江町しごとコンビニです。

前回の note にて、しごとコンビニを通じて人と仕事がつながることで、新しいコミュニティ形成につながっていることをお話ししました。

今回は、実際にどのような人が活躍しているのかをお話しします。

奈井江町しごとコンビニでは、現在10代〜70代と幅広い年代の町民さんが70名登録しており、そのうち7割以上が女性となっています。

今では多くの町民さんが活躍していますが、最初は年齢やブランクがあり、「働くことが不安だった」という声がよく聞かれました。これは、子育てや介護など家庭の事情で、働くことから一度離れた方々の声でした。

そこで、しごとコンビニが「ちょっとの時間だったら」「この仕事だったら」という登録者さんの声から、「やってみたい」と思える仕事をつくっていきました。

例えば、農家さんの仕事は1日中働くことが多く、安定して働く時間を確保できない方は働けない仕事でした。そこで、1日の作業を「収穫」「葉取り」などに細かく分解し、登録者さんが働ける短時間の仕事にしていきました。

依頼主さんとの打ち合わせの様子

その結果、これまで働くことのできなかった方が働けるようになり、「仕事」をきっかけに社会との接点を持つことができるようになってきています。

ないえ共奏ネットワークでは、すべての世代の人たちが役割や居場所を持って自分らしく活躍できる「生涯活躍のまち」の実現を目指しています。その中で、しごとコンビニの役割は「仕事」を主に、町民さんの役割や居場所づくりを行うこと。
 
今後も、奈井江町しごとコンビニは、町民さんの声を大切に「仕事」を通じて社会との接点をつくり、まちを元気にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?