見出し画像

ナイトーが選ぶ2023洋楽ベストアルバム


お待たせしました
👏👏👏👏👏👏

『ナイトーが選ぶ 2023年  洋楽ベストアルバム』を発表したいと思います!

ベスト10、10枚でキレイに収めたかったのですが、10枚じゃ足りなかったのと、インスタにジャケット写真たくさん並べてアップしようと思ったら画角的に13枚がちょうど正方形にピッタリだったので中途半端になりますがベスト13とさせていただきます(笑)

いやぁ〜それでも13枚選ぶの迷ったなぁ

ってことで、13枚 一言コメントを添えて発表させていただきます!



①Maneskin / RUSH!

もう今年の1番でしたね!純粋な再生回数も洋楽では1番でした!
今年1月にこの作品がリリースされ、年末に来日公演を見た。マネスキンで始まってマネスキンで終わった2023ナイトーの洋楽でした。



②Noel Gallagher's High Flying Birds / Council Skies

ここ数年はちょっと実験的なことヤリすぎてて「おいおい」って感じだったけど、こういうの待ってました〜みたいな作品を久しぶりに聴くことが出来て嬉しかったです。
来日公演行けなかったのが後悔。



③Geese /3D Country

なんか初期のストロークス聴いてる感じで凄く良かった。
まだ若いんですよね?次作も楽しみ。


④100 Gecs / 10,000 gecs

ジャケットが面白かったのがキッカケで聴いたんだけど、音もメッチャ良くて。なんかごちゃごちゃしててワケわかんないんだけど、まぁ〜最終はポップですよねっていう(笑)
フルで30分ちょいってのもサクっと聴けていい。次の作品が大事になるのかな。


⑤Miley Cyrus / Endless Summer Vacation

これは良く聴いたなぁ。知人に勧めたりしても反応が良かった。過去の作品ほとんど聴いてないないんですが、方向転換して、いまのこの感じに行き着いたんですよね?
来年はこういう雰囲気のアルバム作るアーティスト増えるのかな。



⑥Boygenius / the record

マネスキンの次にたくさん聴いた洋楽アルバムだそうです。うん、確かにかなり聴いたよね。
2023年、世界的にめちゃくちゃ評価の高かったアルバムのひとつ。来年のグラミーもたくさんノミネートされてますね。主要部門どれか獲って欲しいなぁ。
おそらく来年はみんなバラバラでやると思うけど、それぞれの作品も非常に楽しみですね。



⑦Blondshell / Blondshell

今年は女子のロック系の作品が豊作だった。中でもブロンドシェルのデビュー作は良く聴いた。
今回は選外だったけど、Wednesdayってバンドも同じぐらい聴きましたね。
来年もこの女子強しの流れは続くのか?



⑧Blur / The Ballad Of Darren

ブラー奇跡のアルバム。
サマソニのデーモンアルバーン現役感は凄かったな。ブラー本体、ゴリラズ、グレアムのユニットのアルバムが2023に一気にリリースされたのも奇跡でしたね!ブラーの次のアルバムはおそらく10年後ぐらいだと思う(笑)



⑨THE ROLLING STONES / Hackney Diamonds

もっと奇跡のアルバム(笑)
あんまり年齢のこと言いたくないけど、80歳でこんなアルバム作るは反則だよね!普通にかっこいい王道のロックンロールアルバム!



⑩Olivia Rodrigo / GUTS


世界各国で大絶賛の2ndアルバム。
もう少しロック色が強くてもいいかなと思ったんですが、全世代に愛される作品にするなら、これぐらいのほどよいロック感がちょうどイイのだと思います。
だからこその全世界大絶賛なんだろね!




⑪The National / Laugh Track

ナショナルはちゃんとアルバム聴いたの今回が初めてかも。
今年2枚アルバムを出して、最初の1枚目のほうはそんなにだったんだけど(各海外メディアはコレ推し)、個人的には2枚目に出したコレが好き。
というか初めてナショナルがイイなと思った(笑)
アルバムのタイトル通り、肩のチカラ抜けててラフな作風。基本はガツっとバンド系が大好きなんだけど、オジサンになるとこういうのにもコロっとイッちゃうのよ。




⑫Sufjan Stevens / Javelin

ザ・ナショナルとこのスフィアンスティーヴンスのアルバムは個人的にサプライズでした。
どちらももともと評価の高いアーティストですが、いままであんまりピンとこなくて聴いてこなかったんですが、今年は苦手なジャンルとか、あまり聴いてこなかったアーティストも含め 新譜は必ず1回は聴いてて、それで初めてこの作品でスフィアンスティーヴンスにピンときた。



⑬Ed Sheeran /

ぶっちゃけそんなにこの作品は印象ないんだけど、なぜか今年の僕の再生回数ランキングで上位だったのでランクインさせました(笑)
言われてみたら結構聴いてたかもしれない。
エドシーランも今年2枚アルバム出してるんですが、2枚目に出したアルバムは1回だけ聴いて終わったな(笑)
まぁでも年に2枚もオリジナルアルバム出すってスゴイことですよ!



ってことでナイトーの2023年の13枚でした!

ちなみに2023年は他にも〜

ヤングファーザーズ、リルヨッティー、バラモア、インヘイラー、Wednesdays、ビービーレクサ、ジェシーware、ケミカルブラザーズ、reytons、ロタリーウィナーズ、レモンツイッグス、ベンフォールズ、フーファイターズ、ルイスキャパルディ、ナイルホーラン、メイジーピーターズ、cory wong、コーラル、ミツキ、ティーンエイジファンクラブ、hotline TNT、ゴリラズ etc.

目ん玉 飛び出るぐらいの圧倒的な作品はそんなに無かったけど、個人的に平均点以上の良作は例年に比べてたくさんあったのかなと思う。

だからこそ10枚ちょっとチョイスするのにも迷ってしまった。

来年も素敵な洋楽作品に出会いたい。

すでにヤバそうな作品のリリースが決まっていてメチャクチャ楽しみであります。

新人だけでなくベテランもさっそく前半に出してくるしね!

2024も楽しみです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?