今週やったこと(11/13~19)

11月ももう半分をきりましたね。
早い!あっという間に年越しちゃうなーと思うくらい時の流れが早いです。
先日読んでいた本で、社会人になると同じ毎日の繰り返しになるので、脳に新しい経験が入ってこなくなるからみたいなものを見かけましたが、確かにそうだな~と思うばかりです。

プロセスの重要性を改めて感じる

これは仕事での話ですが、前の現場では進め方について
例えば設計はこうやってつくってレビューを行う、開発はブランチをどうやってきって何をしたらマージをするか
みたいなものを作るうえでの進め方が明文化されていました。
複数人で作業はしていくわけなのでそれを統一したやり方でして進めるのは至って普通というか、一般的にルールを作っておくものだと思っていたのですが今の現場はそれが一切ない。
毎度作り終わった後に後出しで言われてしまい。。。
そして結局2倍、3倍と時間だけがかかってしまうという・・・
質も一定水準を担保できないし、悪い方向にしかならないなーというのを痛感しています。

今週やったこと

javascriptの演習問題
基礎問題で書きなれをする。

読書
最近は前に読んでいた本が読み終わったので投資に関する本を読んでいます。自分は結構買った本でも1度読んだ後はもう読まないようになりがちなのですが、今は前にも読んでいた本で2周目をしています。
これについては来年からの新NISAに向けての準備的な感じです。

エコシステムについて
・ts-node・・・typescriptのcliツール
        コマンドラインで実行するときに必要なライブラリになる
        reactやvueのコマンドでアプリを作るときは不要でOK
 
・typescript・・・typescriptのコンパイラ
         typescriptのファイルからjavascriptのファイルを生成してくれる
・@types/node・・・nodeのモジュールに対する型情報をもつ
          型補完ができる
          @type/hogeはjavascriptのライブラリに対する型定義のパッケージとなるので、javascriptのライブラリに加えて型定義もinstallすると型補完もできるのでよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?