見出し画像

⑦エクササイズの回答例

前回のnote

⑥優秀なエリートも犯人と〇〇〇

の中で、是非、犯人について考えてみて
(エクササイズしてみて)欲しいとお願いしました。


以下、お答えの一つの例です。

===以下、回答例===========

「力が起きないが、どうすればよいのかわからない」
というのが本音です。

✔トレードがうまくいかない

✔小額でしかトレードできない

✔解決しようと思ってもそのうち小額の
 トレードすらもやる気がなくなってくる。

✔原因があるのだろうけど、考える気力もわかない。
 そのまま時間が過ぎていくのですが、
 チャートに向かおうという気持ちがあっても
 なんだか何もしたくなくなる。
 しまいには何がなんだかわからなくなる。

というのが現状です。
そして、気力が起きない自分自身を責めてしまいます。。。

===以上、回答例===========


→この袋小路に陥った感覚、昔の私のなので、良く分かります。

もし、「自分を責めなくてもいいよ」と言われても、
それができなくてまた自分を責めてしまうという負のスパイラル。
なんとか、お力になりたいなと思います。

続いて、もう一つ。


===以下、回答例===========

エクササイズ、挑戦しました。
正解かどうかはわかりませんが思い浮かんだ内容をお伝えします。

私のエネルギーを消耗させているもの

・物⇒片付かない家
・人間関係⇒現地の日本人コミュニティー
・活動⇒特にこれといった活動自体をしていないので思い浮かびません。
・思考パターン⇒考え事の最後には自分を責めてしまう。
・感情パターン⇒子供に対して怒ってしまう→自分を責めてしまう→気持ちが疲れる

===以上、回答例===========


→良いですね。

正解かどうかを気にせず、
まずは書き出してみるという行為により、
全てが変わるきっかけになります。

最後にもう一つ。


===以下、回答例===========

自己モニタリングが出来るようになると
解決することが多いと感じました

それで、自己モニタリングが出来るように
なるには、意志力が必要なのだと

それで、意志力を増やすには、トランポリンをするのも、
一つの方法ではないかと思い始めました

おそらく、この考え方は、トランポリンをする前の
私には出来なかった考えかたかと・・・・

トランポリンだけではないと思いますが、
飛び始めてから、前に進んでいると感じ始めています


ルール外エントリーをしてしまう、「きっかけ」は
私の場合、欲、欠乏感 この二つだなと・・
避ける仕組みは、即座にエントリーのクリックが
できないような仕組みにする

欲や欠乏感(癌細胞)をなくすより
欲や欠乏感を覚えたとしても、エントリーしなければ、損失は生じない

最終的には、自己モニタリングが常時できるようになったなら、
ルール外エントリーが如何に不利益をもたらすかを
トレード中に、俯瞰した状態で判断し
仕組みなし でも、エントリーしなくなるのではないかと・・・

===以上、回答例===========


→トランポリンがトレードに及ぼす影響がわからなくても、
 とりあえずやってみて、なにか、知らず知らずに効果を
 実感しているという方ですね。

どんな思考をするかに◯◯◯が関係しているなんて、
普通は聞いても信じられないですから、

「まずはやってみる」

方が結果的に早く効果があるかもしれません。


ここでは、FXトレーダーの回答例を挙げましたが、
FXに限った話では無い事は分かりましたよね?

上記の回答例も参考に、
あなたも、改めて犯人について考えてみてください。

いよいよ次回、
犯人の1人を明らかにします。

ご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?