見出し画像

Spinout Hours ~失われた2時間~ NEWoMan横浜

NEWoMan YOKOHAMAには

オシャレなお店やレストランも多いけれど

見逃したくないのがアートスペース。



1F壁面ミュージアムの展示作品のテーマは

『Spinout Hours ~失われた2時間~』


The Chain Museumの

遠山正道さんによる時計作品。



そこには

〝テクノロジーが発達して、

人間は暗算などの基本能力をいとも簡単に退化させた。


あらゆるものを合理的に単純化させた結果、

12進法の時計も10進法に変更した。


弾き出された2時間に、非合理があった。

失われた2時間にあなたは何を思いますか?〟


というメッセージが。






作品を見て、

その後にこれらのコンセプトを知ると

自分の中でいろいろな記憶や感情が蘇ります。




便利さとともに

失ってしまっているものはないか。


私の場合は、

暗算2級まで持っているので

昔は3桁×2桁の掛け算が暗算でできたけれど

今はもうできず…


という、このメッセージ通りの状態だけれど


それ以外にも

GoogleやSNSのレコメンド機能が

発達していて、考えなくても

自分の好きなものが表示される仕組みに。




これはこれで便利だけれど、

便利さに甘えて

思考停止をしないようにしたいな。




だからこれからも

いろんなことを学び続けて

便利さを上手く活用し、


2時間を失う視野ではなく

2時間を増やせる人生にしていきたいものです。🌹


Instagramでもアートのことを定期的に発信しています!


SNS集客や女性集客について、更なる知見を高めてシェアしていきます^^いただいたお気持ちは大切に学びに投資をさせていただきます。