見出し画像

【有料型紙】型紙Sサイズ(頭位25~26㎝前後:身長26㎝お人形さん)子どもの園帽子をリメイク!お人形さん用園帽子の作り方

卒業した園帽子、お家に眠っていませんか(;^_^Aうちの子の園は、年ごとに帽子の色が変わります。お家に眠っている帽子があったら、ぜひお人形さん用にリメイクしてみてください(^^♪
「わたしの帽子と一緒!」というのが今回のリメイクのポイントです!!園帽子らしさを残してサイズだけ小さくします。


お古の園帽子がない・・そんな方は、通常の生地(コットン生地)で作って頂いて大丈夫です。作るときに、お子さんのクラスカラーと揃えてあげると、喜ばれると思います。なるべく園帽子らしく作りたい・・そんな方は、ポリエステル素材のスムースニット生地を選ぶと良いかもしれません。ポリエステル素材のスムースニット生地は、簡単に言いますと体操服の生地です。コットンの風合いではなかなかない、テカテカした生地です。ぜひ手芸屋さんで探してみてください。

今回は、youtube「園帽子をお人形サイズにリメイク」の型紙です。身長26㎝のお人形さんサイズのパターンになります。身長が異なっても頭位が26㎝前後なら使うことが出来ます。
この帽子は、少し大きめになっています。後頭部側にゴムを縫い付けて頭にフィットするように作っていますので、多少頭位が前後してもお使いいただけます。

お子さんが使った園帽子を26㎝のお人形サイズにリメイク出来ます
※注意:今回は、日よけが必要です。日よけ部分でつばを作りますので、
必ず日よけ付きの帽子で制作してください。
園帽子がない方は、通常の生地に型紙を当てて裁断し、制作してみてください(^^♪
キャップに日よけを付けると、ぐっと園帽子っぽくなります
帽子は一度解体しますが、きれいに縫い合わせて小さくリメイクします
後ろにゴムを縫い付けるので、本物っぽく仕上がります
頭頂部もきれいに縫製すると、
ぐっと仕上がりが良くなります
横から見たらこんな感じです
こんなに小さいのに、園帽子そのものです!
つばも付けます
ゴムもリサイクルしましょう!
後頭部側には、ゴムを縫い付けました
裏側は、こんな感じです(^^♪


ここから先は

2,954字 / 2ファイル

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?