見出し画像

【有料記事】型紙Sサイズ(身長26㎝お人形さん&ぬいぐるみ)ニットパターン*オフショル風ワンピの作り方

今日は、夏らしいワンピースレシピをお届けします(^^♪
オフショル風のワンピになります。実は、こちらはスムースニット生地で出来ています。ニット生地とドール服は、相性抜群なんです!

ニット生地は、伸縮性があるため、縫う人にとって慣れていないと縫いにくいものです(;^_^Aでも、着せ替え遊びをする子にとっては、着せ替え時に生地が伸びるので、着せ替えがしやすいというメリットがあります!
作る人はちょっと大変ですが、お子さんにとっては扱いやすい素材なんです。小さい子のお洋服は、だいたいニット生地で出来ています。腕がまだ上手く通せなかったりと上手く着れない子にとっては、伸縮するニット生地はとってもありがたい素材なんです。tシャツやシャツなどの下着もだいたいニット生地なんですよ!!
ドール服も一緒です。伸縮する=着せやすい、脱がせやすい、扱いやすいという事になります。

まだニット生地を扱ったことがない方も、ぜひニットソーイングに挑戦してみてください(^^)/

※こちらは、有料記事になります。このパターンで制作される方は、記事をご購入の上、型紙をダウンロードしてください。型紙は、ページの下部にございます。

今回は、ノースリーブワンピにオフショルが付きます
スムースニットとフライスを使いましょう
リブは、共布でもOKです
ここに腕を通します
今回もtanotanofabric様のモニターをさせていただきました。
伸縮性が適度に抑えられた生地なので、縫いやすさは抜群です
プリント柄の豊富なのもうれしいところです
tanotanofabric様のホームページリンクは、下記にあります
ぜひ可愛いワンピースを作ってみてください


オフショル部分は、変形巻きロックで始末します
ウーリー糸を使うと、さらにきれいに仕上がります

ここから先は

2,630字 / 1画像 / 2ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?