dayoneのタグのリネームについて



自分日記にiOSアプリのdaynoteを使い始めた。もともと私は物事を新しく始めるのにマニュアルとか手引書とか案内とかを熟読してからではないんだな。とりあえず始めてみる。使ってみる。やってみる。
それから、マニュアルを振り返るというタイプ。(まあそれがいいんだかどうかは別にして)

で。dayoneをはじめてみると不便が出てきた。
自分日記、覚書、言いたい放題整理帖なわけで仕分けが必要だ。それは私の場合は「タグ」をつけて仕分けをしているんだけど、途中で同じようなのが重なったり、最初につけた名前を変えたくなってきた。
そこでタグを「リネーム」しようとするんだけども、それが簡単にはいかないとかw
言葉は悪いんだけど「まじ、ありえねー」「めんどくせー」とかなった。
ネットの世界をググってみたけど、なんだかよくわからなかった。どこかにちゃんとわかりやすくかいてあるのかもしれないし、そもそもみんなこんなところで躓かないんだろうか。。

しょうがないから、私英語でサポートのところに質問してみた。
「タグのリネームの方法がわからない」と。
そしたら、下のような返事が来た。

英語かー。日本語がいいんだけどな(笑)わかんなくもないけど、んーーーー。翻訳アプリとかも使ってみてもいいけど・・・・(笑)

分かる人は分かった?
わたしは翻訳とかしても、よーわからん(笑)
しょうがないから、自力!!!

で。発見したのは
「フィルター」⇒「タグ」⇒名前を変えたいタグを開く

例えば、「温泉の素」とかなづけたんだけど「入浴剤」に
変えたい場合は「温泉の素」というタグをつけて書いた日記に
新しいタグ「入浴剤」というのを新規につくって付けてから
「温泉の素」というタグをはずす。
「温泉の素」のタグで10個書いていたらそれをひとつひとつ
今の手間をかけるということ。そうすると、「温泉の素」の記事が0になった時点でそのタグはリストから抹消されるんだな。

で。「温泉の素」というタグは「入浴剤」に全部つけかえましたよっと。

ふうーーーーーーーー。(めんどくさw)



もともと。めんどくさいのと難しいのは苦手。
年重ねると同時にそれ顕著。

でもなんか、このdayone結構気に入ってるからめんどくさくても
がんばりました(´∀`*)ウフフ

こんなことが送られてきた英語には書いてあったのかな?
もっと簡単にできそうだったら(そう、英語に書いてあったら)
誰か教えて。

ラインとかほかのアプリで簡単にできる横にシュッってやるほうほうとか
長押しとかはタグの名前付け替えにはできなかった。なんで?

だれか英文にしてサポートにお願いしてみてください。
あと、日本語サポートもお願いしてみてください。


追記:いま、dayoneと打ち込んだら変換候補に「だよね」とでてきて
超うけたわ( ̄▽ ̄) だよねだよねそうだよねええええ!!!!!

(´∀`*)ウフフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?