見出し画像

なほまのの活動内容を紹介

こんにちは。
傾聴広報活動中のなほ・まのです🌸

『傾聴を通じて、幸せな世界を創る』をモットーに、傾聴布教活動をはじめて3ヶ月が経ちました。

「傾聴?なにそれ?気になる」
「傾聴をぜひ身に付けたい!」



などなど、ありがたいことに活動を通して様々な人が声を掛けてくれるようになりました。本当にありがとうございます✨


今回は
【私達がみなさんに実際に提供できること】
について、まとめてみました。


最後まで見て頂けると嬉しいです。

私達が現在行っている活動は、大きく以下の3つです。

・傾聴体験
・なほまの傾聴with
・【傾聴会~さらけだそう~】の運営(オンラインサロン)

それぞれの内容を説明していきます。


傾聴体験

傾聴体験は、私達がお話を聴かせて頂くことです。
実際に傾聴を体験してもらい、「傾聴ってすごい✨」と体感してもらうために行っています。


・人に言えない悩みがある
・相談相手がいない
・カウンセラーとか使ってみたいけど高いしな…
・傾聴という言葉を知らなかった人
・傾聴と聞いてもピンと来ない

そのような方々を対象に、傾聴がお力になれればと思い、お話を聴かせていただいています。
内容に関してはなにを話していただいても問題ありません。


【方法】zoom / skype
【料金】1回30分 500円~
(傾聴を体験して、《払いたいと思う金額》を頂戴しております。)

※ただしカウンセリングや治療が必要と判断される方は傾聴体験をお断りする場合がございます。予めご了承ください。



《実際に体験した方たちからの感想です》
■考えが整理されて心が楽になりました!ありがとうございます!
■傾聴は、相手に寄り添いながら相手の話を最後まで聞ききる。身をもって体感することでイメージが掴めた。
■今回は傾聴される側だったので、する側をしてみたいです。自分が傾聴によって少し楽になったから相手にも楽になってもらえるなら身につけておきたい。


なほまの傾聴with

「なほまの傾聴withってなに?」

そう思う方が多いと思います。

・傾聴を身に付けたい
・自分の生活に傾聴を取り入れていきたい

誰かのために傾聴を使いたい
話を聞くのが得意になりたい

など、傾聴体験から1歩進んで実際に自分も傾聴を学びたいと思ってくださった方を対象に、ひとりひとりに合わせた傾聴を一緒に(with)考えていきます。

私達は「その人に合った聴く力を届ける」ことを大切にしています。

なぜ傾聴を身につけたいと思ったかなどをヒアリングした上で、傾聴へのアプローチを考え、一緒に練習をしていきます。


【方法】zoom
【回数】ヒアリングワーク含め基本4回×40分
【料金】500円×回数(回数設定は個人差があります)

《なほまの傾聴with》を行ってみて、「いまいちだった」という方からはお金を頂戴いたしません。



傾聴という言葉を知っていたり、傾聴をちょっと勉強してみたい!
でもセミナーなどに参加するのはちょっと…
そう思っている方、ぜひ一緒になほまのwithからはじめてみませんか?😊🍀



《実際に体験した方たちからの感想です》
なほまの傾聴とっても楽しかったし、気づきも多かったし、わたしは大満足でした☺️!!
なほ・まの傾聴に出会えて本当に感謝です。しかも一人ではなく、二人っていうのもすごくよかった。違った意見を聞けること、また、それぞれの体験も聞けること。


傾聴会~さらけだそう~

《傾聴会~さらけだそう~》はdiscordというアプリを使用したオンラインサロンで、【傾聴】というワードで繋がる仲間と共に、傾聴を深めていく場所です。


傾聴はまだまだ社会に浸透しているとは言えません。
それでも傾聴について真剣に考えている人達はいます。そんな仲間と繋がることができ、それぞれの学びに繋がる場所があればという想いから、このサロンを運営しています。


《現在の主な活動内容》
・固定傾聴会(毎週水曜/日曜 :40分/回)
・ロング傾聴会(毎月第1週目週末:2時間/回)
・傾聴ワーク(適宜)
・ゲストスピーカー講演
※一部コンテンツは有料となっています


傾聴会ではベースとして【3つのな】を守っていただくようにお願いしています。

この【3つのな】を意識して仲間の話をきくことで、フランクに傾聴を身に付けつつ自分の価値観を広げることができます。


ワークでは、自分の傾聴スキルを磨くことができ、傾聴だけでなく自分の価値観などを広める効果もあると考えています。

ゲストスピーカー講演では、様々なゲストを招いて、傾聴やコミュニケーションについてより多くの学びを得ることができます。

そのほかにも各自が個人チャンネルを開いたりなど、自分のやりたいことや深めたいこととと傾聴を掛け合わせていける場も設けています。


私たちが目指しているオンラインサロンは、

「傾聴を深めていける場所」
「いつでも安心して帰ってこれる場所」

この2つを大きな軸としています。

ありのままのあなたを受け入れてくれるステキな仲間と一緒に、傾聴を深めていきましょう🥰


《オンラインサロン入会にあたっての注意事項》
基本的に【なほまの傾聴with】を受けて頂いた後に、さらに傾聴を深めたいと思った方に入会していただく流れになります。
※傾聴をすでに習得済みという方には、ヒアリングの上で入会していただく予定です。


最後に


今回はなほとまのの、現在の活動内容紹介をさせていただきました。

私達2人は【傾聴】に出会って生きやすくなり、そして大切な仲間ともたくさん出会うことができました。

この素敵な【傾聴】という概念を一人でも多くの人たちに届けたい一心で活動をしています。

スキルとしてはまだまだな所もありますが、みなさんと一緒に傾聴について考え、傾聴がみなさんの身近なものになれば幸せです。


活動内容に興味を持ってくださった方は、
Twitter:なほ(@sugoi_naho)/まの(@69mmamm69)まで

DMやリプライで気軽に連絡いただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀


✩°̥࿐୨୧✩°̥࿐୨୧ 気軽に傾聴マインドを身につけることが出来る【傾聴会~さらけだそう~】を運営しています。 noteを読んで気になる、どんな感じか知りたいという方はいつでもご連絡ください🌸