見出し画像

欲求が先なのかも。

持ち過ぎていたかも。当面の日々を暮らすのに困らない程度に手元にあればじゅうぶんなようにも感じています。

お金のはなしです。

最近ずっと(体調が悪かったこともあり、ゲームに集中していたこともあり笑)、おとなしく暮らしていました。つまり、当面の日々を暮らすのに困らない程度に手元にあれば実際じゅうぶんでした。

しかし、最近ようやく、なんだか活動意欲が湧いてきました♡(体調も回復したし、ゲームもクリアしたし!笑)。

で、そしたら当然のことながら、『お金を使いたい』用事がいろいろ出てきたのです笑。(そしたらつまり、何らかの手段で収入を得たいわけです。)

『何に使いたいか』という欲求が出てくると、それに見合ったお金が欲しくなる。

当たり前のことを書いているようだけど、本来その順番なんじゃないのかなあと改めて思ったのです。(そういえば子どもの頃はそうだった!)

『収入』に見合った生活をする。という考え方も、現実的に暮らすには勿論必要な面もあるかと思うんだけど、)

『何に使いたいか』『どんな暮らしがしたいか』、本来そっちが先なんじゃないのかなと。

毎日決まった仕事を繰り返して決まった月給を貰うような暮らしを繰り返してると、そこの感覚が麻痺してしまう気がする。(それはそれで「安定性」があったり「計画的」だったりするのかもしれないけど。)

『欲求が先』の方が、本来の自然なのではないかなーと改めて思ったのでした。(そんなわけで、働きたい気が久しぶりに湧いてきました♡笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?