見出し画像

自分で決める。

ここ数週間、自宅で過ごしています。今まで当たり前だった様々なことが突然、当たり前ではなくなってしまった今、特に『人と会って会話する』なんてことまでもが当たり前ではなくなってしまった(!)今、ネット上でやりとりができるTwitterやLINE、InstagramなどのSNSには毎日とても助けられています。

と同時に、本当にいろんな情報がたくさん入ってくるので『自分で考えて、自分で判断する』ことがとても必要だなと感じています。

様々な立場から、多様な考え方の人々が、それぞれの意見を述べているけど、常に判断するのは自分自身。(もちろん、困ったときには周囲の人に相談して助けてもらうことも、とっても大切!

昨日はハローワーク来所日だったので、私はそこで『今は就活したくない』という本音を相談しました。私はそのことを自分の中で『決める』まで、この数週間とても迷いがありました。

迷いというのは、恐れや不安と繋がりやすい。実際、私は生まれて初めてヘルペスができて、もう本当にストレスの連鎖でした!(今は回復してきました♡)笑

『決める』っていうのはすごく大事。それも『自分で決める』のが大切です。

(もちろん、迷いや不安や恐れがあって、自分一人ですぐに決められないことは、周りの信頼できる人に相談するとよいと思う。私もたくさん助けられました!)

最近だと『契約していたジムを退会することにした』というツイートを複数目にしたのをきっかけに、自分も同じことを検討しました。そういった『見直し』が必要になることも今すごく多い。考えて、判断する案件が目の前にやってくる。

昨日今日は『始業式•入学式に子どもを参加させるか否か』の話題を多く見ます。その話題に限らず、多種多様な考え方の人がいて、何が正しいとか、何が間違っているとか、誰かが決めてくれるのを待っているのでは今は遅い。自分のことは自分で考えて、自分で決める。

私が通っているのは、個人が経営するパーソナルジムで、私は退会するという選択肢を考えたときに、それには抵抗を感じました。

物を選ぶときに『誰から買うか』が重要になっている昨今ですが、それは物販だけの話じゃないなと感じます。

昨夜はグループLINE内で、チャイを研究中だというメンバーがいたので、私は自分が愛飲している•友人が販売しているチャイのオンラインストアを紹介しました。よかったら見てみてねっていう、ほんの軽い気持ち。そしたら数分から数時間のうちにグループの複数名が注文してくれたと言うので、紹介した方の私がとてもびっくりしてしまいました。勿論とても嬉しい気持ちです。

何を切り捨てて、何を残すのか。考える機会がいろいろと次々に目の前にやって来ます。情報、物、人との繋がりも(!)。

これを機会に(笑)切り捨ててしまいたいものは、どんどん切り捨ててしまえば良いと思う。(というより、どんどん、そうせざるを得なくなってるんだと思う♡笑)

私はこの数週間ずっと家の中の断捨離中、片付け中ですが、仲間をたくさんSNS上で目にします。みんながどんどん不要なモノを切り捨てて、どんどん軽くなっていく。『コロナ後の世界』について最近よく思いを馳せるのですが、いちばんの変化はやっぱりそれかなあ♡なんて思っています。

今日はジムに行って、月2回の契約から月1回に変更をお願いしました。外出や出費を減らしたい意図はあるものの、私はジムを運営する彼を『応援したい』のです。

何にお金を払うのか。(=何にお金を払わないのか。)を考えるときに、ただ「モノ•サービスを提供する人とお客さん」という関係性はこれからますます成り立ちにくく、あるいは減少していって、『誰とつながるか』『誰を応援したいか』がこれからますます大切になっていくんだろうなー♡なんてことも思ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?