見出し画像

80年代のアニソンを聞きながら

80年代のアニソン。やたらかっこいいのが多いです。
(画像は、タツノコプロのサイトより拝借。「機甲創世記モスピーダ」)

それこそ、見てもいないのになんとなく聞いてみたらドハマりしてしまって、アニメ本編をみたくなるような。

YOUTUBEで音楽を流し、聞きながらライティング作業を進めているため、筆が進むような音楽がたまりません。


画像は、タツノコプロのサイトより拝借。「機甲創世記モスピーダ」

機甲創世記モスピーダより、「失われた伝説(ゆめ)を求めて」

まぁ、渋い。
かっこいいんですよ。これ。

もちろん、アニメ本編は見たことがありません。

ただただ格好いい。

曰く楽曲が格好良すぎて、海外のロックバンドがカバーしているとのこと。

なんて格好いいんでしょうか。なんなら聞きながらウィスキーをロックで飲みたくなるような、格好良さ。

歌っているアンディさんのエピソードなどもなかなか興味深いものがあるため、気になる方はぜひ聞いてみてください。


アマゾンより

銀河烈風バクシンガーより、「アステロイドブルース」

オープニングもノリが良くて好きなのですが、やはりエンディング。

味がある。ありすぎる。
くっそかっこいいんです。

ブルージーな雰囲気、コーヒーやバーボンのような茶色の飲み物がやはり似合うような、シックな歌。

ロボットアニメの歌?と思えるほどにかっこいい。

騙されたと思って聞いてみてほしいです。
バンドでカバーしようかと思ったほどかっこいい。


寺沢武一公式サイトより

コブラより、「コブラ」

もう、恐ろしい色気があふれる曲。

なんというかもう、「ワインかい?バーボンかい?どうだい?ちょっと一服しながら酒でも楽しもうぜ」と語りかけられているような気になる、ド級の曲。

耳が溶かされるような。

スタイリッシュなアニメですが、曲もまたスタイリッシュ。

艶めかしい姿が脳裏に浮かぶ素敵な曲です。

ほかにもあるけれどとりあえずここまで


魅力的なアニソン、ほかにも恐ろしくたくさんあります。

語れば語りつくせないほど。

女性も男性もたまらない何かが詰まったアニメ。

子どものころの背中を後押しするだけでなく、
大人になった今でも、心を震えさせる力があります。

日本文化万歳。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?