見出し画像

9月10日は小倉トーストの日

小倉トーストまつり@スペース七番へ。
5月から始まった小倉トーストスタンプラリー、そしてクラファン等を経て、一般社団法人日本記念日協会に小倉トーストの日として申請して登録された「小倉トーストの日」(9月10日)、今日は小倉のお祭りでした。

記念撮影

受付を済ませたら、目の前に素敵なTシャツが!
買うっきゃない!と思い購入したら、「こちらをどうぞ!」とパンの被り物を渡して貰い、素敵なホワイトボードの絵と共に記念撮影をしました。
今後いつこのTシャツを着ようか、、、

選べるパン

入場料を支払うと、小倉トーストと飲み物が選べます。まず最初はパン。
名古屋の業務用パンとして有名な、「本間パン」「エースベーカリー」が今日はありました。普段行くお店が「永楽堂」なので、名古屋三大業務用パンを制した気持ちになりました。

選べる小倉

小倉も名古屋の素敵なお店の小倉から選べました!
「喫茶ニューポピー」、「喫茶七番」、「coffee bar bontain」、「喫茶はじまり」、「こめこのお店palette」と錚々たるお店が並んでました。
そして、なんとなんと、全部載せが出来ました!

お店で小倉の違いが分かる

他にもあんバターで有名なお店が来てたり、製餡のお店だったり、小倉トーストに関係ありそうなお店が揃ってました。
中でも気になったのが、「満つ葉」さん。「満つ葉」さんと言えば小倉トースト発祥のお店で、残念ながら閉店していて、暖簾分けされた「まつば」さんが円頓寺商店街で小倉トーストを販売されています。
その「満つ葉」さんの女将さんの曾孫さんがいました、そして10月下旬に名古屋市の緑区にお店を出すというじゃありませんか!

シン満つ葉さんに期待

昔からある小倉トースト、そしてこれから生まれてくる小倉トースト、記念日が出来たことで楽しみが増えたような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?