見出し画像

アートサイト名古屋城で見た夜の本丸御殿が良かった話

12月10日まで開催されていたアートサイト名古屋城2023。現代のアートと名古屋城400年の歴史がうまく重なり、見ていて楽しかったです。

平日の夜、しかも金曜日の夜ということもあり、人はまばらでした。休日に名古屋城に行くと、本丸御殿に入るのにかなりの時間がかかりますが、今回は待機時間なくて入ることができました。

豹は昔は虎の雌と思われていた
植物もいい
光の当て方が素敵
重厚なところはやっぱ松が合う

完成後に来たのは初めてで、改めて凄さを感じました。
通路にあ鍵隠すところも丁寧に作られています。
昭和実測図や写真など、過去の人たちが、現代の職人につなげる資料と技術、ほんと凄いです。

天守閣は木造に向けて色々とありますが、城は天守閣だけではないので、またゆっくりと楽しみに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?