見出し画像

Shadowverse EVOLVEで初めて紙を扱うあなたへ

 Shadowverse EVOLVEが発売されました!!!
 こんにちは。隼人です。
 「Shadowverseが好きで、Shadowverse EVOLVEが発売されたので買ってみたけど、紙のカードの扱いに不慣れだ。」というような方がいらっしゃるのではないかと思います。そのような方に向けたアドバイスをここに記します。
 なお、カードを集めてデッキを組み、人と対戦をする人向けの情報を記載します。完全にコレクションとしてカードを集める人にとってはそのまま使える情報ではないかもしれません。

 最初にお伝えしたいのは、「大切なカードに傷をつけないために、スリーブ(プロテクター)を付けましょう」ということです。紙製のカードを使って対戦する時、カードを束にしてシャッフルします。この時にスリーブがないとカードに傷がついてしまいます。
 もしかしたら、「カードにスリーブを付けた状態では公式の大会に出ることができないのではないか。」というような懸念をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、Shadowverse EVOLVEでは、カードにスリーブを付けた状態で公式の大会に出ることができます。フロアルールの第2部第3章第1節に記載があります。

https://shadowverse-evolve.com/wordpress/wp-content/uploads/2022/04/28172618/floor_app_ver120.pdf

 さて、このルールではスリーブを付けて良いよということを明記しているだけでなく、スリーブの組み合わせによっては認められない場合があるということも記載されています。
以下のようなスリーブの組み合わせは原則として使用できないとのことです。
●過度な汚れや傷のあるスリーブ。
●4重以上の多重スリーブ。
●単色・アルミスリーブなどの無地の不透明なスリーブ、イラストスリーブなどの無地でない不透明 なスリーブの上に、模様や文字の入った一部が不透明なスリーブを使用している。
●イラストスリーブなどの無地でない不透明なスリーブの上に、不透明なスリーブを使用している。 (単色スリーブ・アルミスリーブなどの無地の不透明なスリーブの上に、不透明なスリーブを使用 しているものは含みません。)
●透明スリーブのみを使用していたり、カードの側面が見えるスリーブを使用しているなど、横からカードの側面を見て、カードの区別がつくと判断される。
●大きすぎるスリーブを使用しているなど、カードの位置が不安定になり、カードの区別がつくと判断される。
●スリーブの模様や文字がカードの表面(情報が 印刷されている面)にかかっているなど、カードの 情報が隠れている、もしくは見づらく、ゲームの進 行に影響があると判断される。

 このルールを踏まえた私のお勧めは、
①透明のインナースリーブ+無地のスリーブ
②透明のインナースリーブ+イラストスリーブ(+透明のアウタースリーブ)
の2パターンです。①は機能性とコスパを重視する人にお勧め、②は見た目にも拘りたい人にお勧めです。
 さて、どちらにせよ必要な透明のインナースリーブですが、サイズが64mm×89mmのものを用意してください。このサイズがShadowverse EVOLVEのサイズにぴったりです。

 透明で見づらいと思いますが、上側のフェンサーと裏側のカードは完全にスリーブに入っている状態、下側のアサシンは半分入っている状態です。
 私は現在このサイドインパーフェクトスリーブを使用していますが、横入れ型のスリーブはそれ単体ではカードを保護する能力が縦入れ型の一般的なスリーブに比べて低く、完全に2重、3重でスリーブを使う前提の仕様になっています。縦入れ型のスリーブの方が、一旦インナースリーブだけ付けておいているような状態の時でもカードを保護している安心感が得られると思うので、縦入れ型の方がお勧めです。横入れ型の良いところを挙げておくと、カードをスリーブに入れた時に空気を抜くのが楽です。インナースリーブは1度これと決めてしまったものを使い続けるようにするとカードがどんどん追加された時にも運用が楽なので、手に入りやすい商品を選ぶのが良いと思います。
 私が使っているのと同じメーカーの縦入れ型は以下から購入できます。カードショップでも手に入りやすく、お勧めです。

 さて、①透明のインナースリーブ+無地のスリーブであれば、次は無地のスリーブです。サイズは66~67mm×91~92mmにしましょう。商品の種類も豊富なサイズです。

 この無地のスリーブは、一番外側で使うことになるので、使っている内にダメージを受けていきます。汚れや傷、折れが目立つようになり、裏向きでもカードを特定できる可能性が生まれてしまうと使用できません。ある程度使ったら交換する必要がある消耗品と考えてください。
 私のお勧めはこの画像にも映っているKMCハイパーマット。シャッフルしやすく、他商品に比べて長持ちするコスパに優れた商品です。カラーバリエーションがあり、好きな色を選べます。画像に写っているのは黒。
 Amazonだと高いですが、カードショップではだいたい500円~600円で80枚入りが1個買えます。

 次に、②透明のインナースリーブ+イラストスリーブ(+透明のアウタースリーブ)のパターンですが、これはイラストスリーブでお洒落できるのがメリット。Shadowverse EVOLVE公式スリーブ(67mm×92mm)も当然使えます。

 イラストスリーブは上で紹介したKMCハイパーマットに比べて強度が低いので、メインデッキをこのパターンのスリーブにしたい場合はさらに上に透明のスリーブを付けてあげると長持ちします。ご使用のイラストスリーブよりも少しだけ大きいサイズの透明のスリーブを付けてあげましょう。

 私の場合は、メインデッキは①のパターン、エボルヴデッキは②のパターンになりそうです。頻繁にシャッフルを行うメインデッキではKMCハイパーマットを使いたいですし、あまりシャッフルをしないエボルヴデッキではお洒落したいです。エボルヴデッキのカードが混ざってしまった時に分かりやすくしたいので、メインデッキとエボルヴデッキのスリーブの見た目を大きく変えたいという狙いもあります。

 さあ、カードをスリーブに入れました。とはいえこのカードの束をそのまま置いておくのは不便です。箱に入れましょう。別にどんな箱でも良いのですが、カードにぴったりの箱というものも売っています。

https://www.hareruyamtg.com/ja/products/detail/22386

 私は1つの箱にデッキ、トークン、予備のカード、予備のスリーブまで入れてしまいたいのでこんな感じになっています。

 これが、エルフ、ロイヤル、ウィッチ、ドラゴン、ビショップ、ナイトメア、ニュートラルで7箱あります。こうしておけば、今日はエルフ日和だ!という日はエルフとニュートラルの箱を鞄に入れて持っていけば後はなんとでもなります。
 ちなみに、ずっと写真に映っている布は以下から購入できます。裏がラバーになっているので机や床の上で滑らずに置いておくことができ、表面が布なので上に置いたカードが扱いやすいです。カードゲームの対戦をする機会が多いのであれば、購入をお勧めします。

 以上です。良きTCGライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?