メンタル弱いことが悪いわけじゃない

やあ、なごやんだよ
最近よく更新してるなって思うでしょ
みんなが思いのほか見てくれることに
調子乗ってる✌🏻
この波に乗り続けるよ🏄ウェーイ
週1ペースで更新していこうかな
がんばって言語化していくよ
つたない文章だけど楽しんでね(?)

普段からもうそれはそれは
ずーっと考え事をしているから
書くことなんて無限にあるの
考えることが趣味だったりするの
だからツイキャスも
ライブ中のMCも好き

でも活動している以上
あまり言うのはよろしくないなって事とか
ネガティブなことはポストとして
しないように心がけていたりするのです
私なりに()
元気なところだけ見てたいでしょ?
"なごやん"においては

だからここでは
ポストみたいに流れてきて
勝手に目に入るなんてことがないから
自分の意志で見る・見ないという
選択肢を与えた上で
書いていたりするよ
だから私のnoteは全部自己責任ね
よろしく頼む🙇🏻‍♀️


さて表題の件
自分が学生の頃に
出会ってなかっただけなのか
はたまた私が気づいてなかっただけなのか
分からないけれど
最近よく思うこと

メンタル弱い人多くね?


というかあれだね、
良く言えば
悩みや不満を吐き出しやすい世の中になった
なんかわかる?この感じ
まあネットなんてそんなもんなんだけどさ
リアルから逃げ出せる場所だからね

あとメンタルが弱いっていうのは
別に悪いことでも何でもないと思う
なごやんは比較的強い方になったので
今はそんなに病むことないよ✌🏻


ただねそのメンタルを

人にどうにかしてもらいたい人が増えたな

と感じる
これはね本当によくない
気持ちはわかるけど
本当によくない

なぜなら

ケアする側が壊れるから


ソースは私

まずは発信する前に
自分でどうにかできる努力はしたほうがいい
心配されたいだけなら
それは病んでいる私をよしよししてねの
承認欲求なので仕方ないというか
そっとしておくけど
本当に病みたくないんです!
みたいな人はぜひ参考にしてね


なんでこんなことをいうかと言うと
①私がそのTL見るの疲れるから
②みんな元気でいてほしい

という善悪が入り混じった感情を
もっているからなのよね
でもどっちも本心
さっ、改善案かくよ


1.寝る

これにつきます

みんな寝ろ~~~~~!!!!
なーに夜中まで起きて
スマホピコピコいじってんだ!!!
それ!!!それが悪いの本当に!!!!


学校とか仕事とか生きることを頑張って
その日をまだ満足できていないかもしれないし
眠れないって人もいるかもしれないけど
本当に夜中は眠らないといけない時間なんだ
私も中・高と学生時代眠れなくて
外が明るくなってから
寝るとかずっとしてたけど
そうしてると日中もずっと鬱なんだよね
外も出たくないし、ご飯も食べたくないし
お風呂もめんどくさい

まずは規則正しい生活
これは大人になってから
痛いほどよくわかる
人間はおろかだ
小学生の頃なんてわからないもんね

眠れなくても目を閉じるのです
ちなみに私は眠れないとき
妄想していると
いつの間にか寝落ちてます
おすすめ


2.起きる

はい、寝たら起きましょう

前の日に泥酔するくらい飲んだとか
めちゃくちゃ体動かしてしんどいみたいな
そういうの以外は
お昼過ぎまで寝ないほうが賢明
早起きは三文の徳とまでは言わないけれど
やっぱり起きたほうが
結局体が楽だったりする
それでだるい人は
本来の体に戻すまでに結構時間かかるよ

そのあともちろん眠くなるよ
そしたらお昼寝すればいい
朝に起きるという習慣
これは社会で生きていく上で
身に着けて絶対に損しないし
それだけで生きやすくなるから
スキルとして
社会人フィールドにでる
初期装備におすすめする


3.お酒に頼らない

成人してる皆さん多いんじゃない?
お酒は嗜好品、お薬じゃないよ
楽しさにバフをかけるものであって
悲しみを癒してくれるものじゃない
飲んでも悩みは解決しないし
睡眠みたいに体の回復に繋がるものでもない
ほどほどにしようね
つけが回ってくるよ…


まじで実践してみて
結構変わるよ
仕事柄難しい人もいるかもしれないけど
本当に大事なことだから
ソースは私


小学生まで外で元気に遊んで
一年中日焼けの跡が消えなかった子が
今では白いねと言われるまでになったり
朝まったく起きれなくて学校いけなかったのに
今ではおばあちゃんみたいな
就寝・起床時間になったり
人生わからないから
誰かを変えることはできなくても
自分を変えることは
何歳になってもできるはず
ソースは(ry



ただ特定の誰かのせい
(その人に何かされてるとか)
の場合は自分ではどうしようもないから
そこの問題を解決するしかないよね

自分自身が誰かのメンタルを
壊す要因とならないように
日々気を付けていきたいとは思っています

難しいね


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?