アップデート

子育てはチームでやること、もっと言うと地域でやるものだということを忘れてはいけないと思います。

私はこれまで専業主夫で子育てをしてきて、前時代的な価値観にとらわれ、からまわりをして、責任ばかり一人で背負い込んで、結果抑うつ神経症になってしまいました。

もっと周りを頼っていい、言葉にすると陳腐ですし、実際周囲に頼るための段取りや調整は決して簡単ではなく、ときには板挟みになって振り回されて逆効果になることもあるのですが、やはり夫婦だけで子育てする、専業主夫なんだからいろんなことを我慢して自分が背負い込むのが当然というのは今や古い考えです。

子どもが成長するように、自分もアップデートしていかなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?