見出し画像

2020年6月 オンラインきょうだい会感想

2020年度からZOOMを使ったオンラインきょうだい会を開催しています。

ここでは、6月に行ったオンラインきょうだい会について、参加者のみなさんが書いてくださった感想をご紹介します。

※きょうだい会@Nagoyaでは、みなさんが安心できる空間となるように、会で聞いた話は会の外では話さないことをルールにしています。ここでは、記事で紹介して良いと許可いただいた感想のみ掲載しています。


6月はオンラインということで、対面とは違い、名古屋近郊以外の方が参加してくださったりと対面とはまた違う雰囲気で開催することができました。

いつも温かい傾聴の空気を作ってくださるみなさん、勇気を出して初めて参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!


みなさんの感想

今回、初めて参加させて頂きました。
当事者の皆さんが2つのグループに分かれて、じっくりと意見や情報を交換したのはとても画期的だなと思いました。
初めてきょうだいの集まりに参加して、話を聞けたことが嬉しかったです。
諸々初めての経験zoomオンライン会初めて、きょうだいとしての心情を人前で話すの初めて、等)で、慣れないこともあり、正直疲れました。でも、久し振りに8時間位(いつもの倍)眠れました。抱えていることの全てを吐露できた訳ではないですが、少し荷が軽くなったからかな、と思います。心境の変化としては、自分の心をないがしろにしないようにしよう、と以前より強く思えています。 ー 中略 ー なるべく自分の心の声に耳を傾けてこの先の人生生きていけるといいな、と思います。
運営メンバ―の方の進行が上手なため、色々な人の意見を聴くことができる、自分の意見も言える
自分の発言に共感してもらうことができて、話して良かったなと思いました。他の参加者のお話も参考になりました
様々な年代のきょうだいと話が出来て良かった。
他の地域のきょうだいと交流できて良かったです。若い世代から年配の世代の参加者があり、悩みや経験の共有ができて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?