見出し画像

そして転職へ

こんにちは
いつも読んでいただきありがとうございます。
ブログを書くことが楽しくなってきました
自分の人生の振り返りを初めて文章にしてみると
新しい発見が多いものですね

さてここから本題

新卒で入った大企業、
とてもつらいことが多かったですが、
仕事はやりがいがあることも時々あり、
なんとなく、というか、思考停止状態
同じところに留まっていました

もうすぐ40歳が見えてきたころ
さすがに、14年、15年、、、
とやってきた中で、仕事の中身は変わっても
枠組みというかマクロ的に全然変わっていない。
身についたスキルは、その職場の専門知識のみ
野生に出たら獲物を取れずあえなく死ぬ飼犬状態

かなり危機感を感じましたね
このまま60、65歳まで続ける?
無理無理、絶対無理。
気が狂いそうになる
不安で不安で眠れない日が続きました😰

出世?できれば良いけど、もう無理だね
それに、管理職になったけど、辛いだけ。
いいことなし。
そこまで会社に尽くしたくない😰

そう、
もっと自由に気楽に生きたいな😊
もうこれ以上給料は上がらなくてもいい、
いや、むしろ下がっても良いから、
時間と自由が欲しい

しかし、
実際に転職活動に着手するには葛藤がありました

職場の人たちから負け犬呼ばわりされないか?
管理職が退職?部下に示しがつかない
今のスキルじゃ時間と自由は獲得できない
他の会社に移っても結局変わらないのでは?

最後に述べますが最終的には
これらの葛藤は解消されることになりました

葛藤はあったものの、
とりあえずは情報収集、勉強だ、
ということで
履歴書や職務経歴書を気合入れて書き上げ
転職サイトに登録

40歳近くになっても来るんだね。
スカウトとかいう耳障りのよい言葉で
いろんなところから声がかかりました

しかし実際のところ9割は書類選考で落とされる
やっぱり40歳近い、
特定企業の特定スキルしか持っていない
オジサンを雇うところは少ないよね

数少ない書類選考を通った中で、
中堅コンサルから声がかかって
電話面談してみたもののあえなく落選
専門用語がチンプンカンプン
それに全国各地へ常に出張らしい
これは転職の目的にそぐわない
こっちから願い下げだ
と強がりを心の中でつぶやいていた

そうやって、
なかなかいいところが見つからない
というか、どこにも拾ってもらえず、
一時期の転職熱は冷めていきました

でも、
いい求人があれば紹介してもらうという感じで
4年間ぐらいゆる~く転職活動を続けていました
ときどきエージェントさんに話を聞いてもらうとか
していましたね
このときの繋がりは結果的に大事でした

いろんなエージェントさんとおつきあいしました
だいたいが、大企業の高収入な求人をもってきます
でも、そういうところって、いまの職場と変わらんやん。
むしろ、転勤とか単身赴任しないかんとか
いま、私が望んでいることから遠ざかりますよね。
みたいな求人が多かったです

ゆる~く転職活動を続けている傍ら、
本業のほうは、ますます熱意をなくしていく
一方でした。

働かないおじさん問題がありますよね
若いころは、働かないおじさんのことを批判的に
見ていました

でもこのころ、
はたらかないおじさんのこと、
理解ができる、というか、
そりゃそうなるよね。
って同情できてしまいます。

ただ、
同情はしますが自分はそうはなりたくない!

そうやって無為な日々を過ごしていたとき

エージェントさんからとある求人を紹介
していただきました。

30人ぐらいの小さな会社でしたが、
創業10年ちょっとの若い会社。
成長性が見込めるということで
紹介いただきました。

面白そうな会社だなと思い早速応募
書類選考、一次面接とスルスル進みました
そして、今までの人生の中でも重要な
意味を持つ出会いが待っていました

今の会社の社長です
私よりもすこし若い40歳ぐらい
30歳ぐらいで会社設立して
バリバリのビジネス経験を持つ

でも、全然オラオラしてなくて
どちらかというとおとなし目という
印象でした

いろいろざっくばらんに話しているうちに
自由に働けそうだと分かり、
この会社に決めました。
それが43歳のときです。

このとき、転職することに対する葛藤は
すっかり消え失せていました。
それまで暗かった目の前に、
魅力的な未来が見えパッと明るい光が
差したようでした

このとき、学んだのは、
ウダウダ悩んでも仕方がない
前に進むことでしか解決できない

ということでした

わたしが好きな言葉に
人間万事塞翁が馬
があります。

人生いろいろあったし、
思うようにいかないことの方が多いけど、
結果的にいい人生歩めたなって思ってます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?