見出し画像

Nikon ZfcとNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのススメ

ニコンZfcを購入して使用してしばらく経ちますが、サードパーティ製のZレンズも発売されてきて盛り上がってきたところですが、今回は純正のZレンズとの組み合わせについてピックアップしたいと思います。

大人気で品薄でした(最近は復活してきた兆しがありますが)Zのマイクロレンズ105mmです。50mmも発売されていますが、私はMC50mm f2.8は持っていません。(非常に気にはなっています)

非常に使い勝手が良いレンズで、とてもオススメします。まぁ値段も10万円以上しますので良くないと逆に問題ですが。マクロ撮影も超鮮明に映り、望遠として使うのも問題なし。

このレンズはフルサイズ対応でメインではZ7IIで使っていますが、今回はZfcとの組み合わせを勧めたいと思います。

ZfcはDXフォーマット、いわゆるAPS-Cサイズのセンサーを搭載していますすので、画角はレンズ焦点距離1.5倍となります。なのでこのレンズを装着した場合だと157.5mmという焦点距離です。

動物園でこのZfcと105mmの組み合わせで使ってみたところ非常に良かったので両方お持ちの方はぜひ試してみていただきたいと思います。

適度な望遠、そして素晴らしい解像感、マクロ撮影もできるということで非常にマッチする組み合わせだと感じました。

Zfcはコンパクトという印象が強いですが、このようなフルサイズのZマウントのレンズも共用できるのが強みですね。

ただ、Zfcにはこのクラスのレンズを付けるとやっぱりグリップが必須だと思いますので今回はSmallrigのグリップを装着して使用しました。
この3点で最強装備となります。

装着した外観です、とても重そうに見えますが、意外にもそれほど重くないのです。

Nikon Zfc MC105mm
Nikon Zfc MC105mm
Nikon Zfc MC105mm
Nikon Zfc MC105mm
Nikon Zfc MC105mm
Nikon Zfc MC105mm
Nikon Zfc MC105mm
Nikon Zfc MC105mm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?