見出し画像

保育園の入園準備。服のサイズ・枚数はどうする?

うちの息子は保育園も4年目となり、服のサイズで悩むことはあまりなくなりました。

しかし、保育園入園前、服のサイズと枚数に非常に悩みましたので
記事にしたいと思います。

結論から

結論から言うと今よりワンサイズ上&7分丈を買おう!
トップス・ボトムスそれぞれ7枚~10枚あればOK!

多いほど安心!
こんなところです。
あと、長袖Tシャツに関しては伸びる素材!これ重要!

子どもに服を着せる時は袖口から親が手を入れて
子どもの手を引き入れて着せますよね?
その時、親の手が入らないと着せにくいです!
伸びる素材と伸びない素材でストレス度が違いますので、できるだけ伸びる素材を選んでください。

サイズについて

今着てるサイズが80センチなら、90センチの7部袖・丈のものを買えば、袖や裾が長すぎるということもありません。
※念の為、丈は確認して下さいね。

枚数について

保育園のロッカーに置いておく枚数が3セットとして、
その日着ていくものが1セット
食べ物や飲み物をこぼしたりして、着替えることもあるので、さらに1セット
ここまでで5セットです。
毎日洗濯して、お着替えも1日1回までなら
5セットで足りますが、子育ては予測不可能&毎日洗濯できるとは限りません。
余分にあと2〜5セットあったほうが安心です。

どこで買う?

安さ重視で中古でもいいなら、セカンドストリートやブックオフがオススメ。
トップスは豊富ですが、ボトムスは汚れやすいからか、取り扱いが少ない印象です。
だいたい一着300円から手に入ります。

安さ重視で新品!がいい場合は、西松屋がオススメ。

ボトムスのオススメはユニクロのレギンス。伸びる生地でウエストもきつくなく、価格もお手頃です。

あとは、ベルメゾンのモンキーパンツもオススメ。
ユニクロのレギンスよりも生地が厚手です。
入園前に買いましたが、2年もちました。

長袖Tシャツは、無印良品やベルメゾンの天竺長袖Tシャツが伸びがよく着せやすいです。

最後に

保育園の準備、小さい子供を抱えながら、服や小物を買って名前をつけたり、書類を書いたりと大変ですよね。
そんな忙しいお父さんやお母さんの参考になれば嬉しいです。

気が向いたらサポートお願いします。いただいたサポート費は本に使いたいです。