見出し画像

ポッドキャスト新番組「素粒子宇宙円卓会議」、始まりました

名古屋大学研究フロントライン・ポッドキャストチャンネルは、週1回のレギュラー番組に加え、月1回の特別番組「素粒子宇宙円卓会議」をスタートしました。

この番組は、素粒子物理や宇宙物理を学ぶ学生が中心となってサイエンスコミュニケーション活動を行うグループKMISCT」ケーエムアイ・エスシーティーと名大研究フロントラインのコラボ企画です。

メンバーの近藤萌さん(修士2年)と長谷川拓郎さん(博士1年)から、番組紹介と意気込みをいただきました。

KMIサイエンスコミュニケーションチームの
近藤萌さん(手前)と長谷川拓郎さん(奥)

はじめまして!
私たちは、KMI Science Communication Team 略して KMISCT です。
KMI(名古屋大学素粒子宇宙起源研究所)に所属している、サイエンスコミュニケーション活動に興味のある学生が、KMI(名古屋大学素粒子宇宙起源研究所)の広報室に集まり、さまざまな活動を行っています。

そんな私たちですが、今月から新しいポッドキャスト企画「素粒子宇宙円卓会議」を立ち上げました。「KMIの研究者と、KMIサイエンスコミュニケーションチームと名大研究フロントラインが台本なしに交流し、どのような相互作用が生まれるのか」という切り口で、さまざまな研究者をゲストに迎え、素粒子宇宙対話を配信していきます。初回である今回は、この企画がはじまった経緯や、私たちKMISCTのご紹介をしました。ぜひお聴きください。

ポッドキャストの内容をテキストでもご覧いただけます。


今後、月1回のペースで配信していく予定です。
どうぞよろしくお願いします!

今後の番組制作のため、以下のリンクから簡単なアンケートにお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

◯関連リンク
KMISCT ウェブサイト
KMISCT twitter
素粒子物性研究室(Φ研)
宇宙線研究部(CR研)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?