見出し画像

副業を続けるためにも本業の会社勤めを続けるのが大変重要だと思うので本業についても振り返り考えてみる

こんにちは。有田です。

副業を長く続けていると、もうあたりまえになってきて、特に意識しなくても本業とのすみ分けができています。

本業あっての副業です。収入の面でも本業の調子の悪い時のセーフティネット、継続飛行のためのサブエンジンと考えていますが、これまで本業の調子が決定的に悪くなったことがないですね。

副業を始めるずっと前から会社勤めの仕事への取り組みも色々考えやってきました。その結果が現在につながっていると思っています。

副業のみならず、本業である会社勤め、サラリーマンとして色々やってきたことに関しても振り返りたいと思います。

・社会人になるときの自分なりの考え方、初期設定はどうだったか                                                          ・社会人初期段では、どのような気持ちで仕事に取り組んでいたか                                                                ・職場で学んだことは何だったのか、今でも学んだことは生きているか                                            ・資格を取るための勉強とそこで学んだものは何だったか                                                     ・転職の際、学んだものは何だったか    ・・・・ etc.     

自分の半生、大学を卒業して新社会人になったころから現在までを振り返り、様々な考察を交え、今につながるものを綴っていきたいと思います。                                 

私は、少しひねくれ者なのか、今も副業を続けてますし、新社会人の時の考え方、初期設定が周囲と違っていたと思います。

しかし、そのようなひねくれ者のやり方のおかげで、結果的に長くやってこられたのかもしれません。最近の時代背景が当時のものと大きく変わってきているからこそ、一般的に良いとされる周囲の価値観と合わせすぎないのがいいのじゃないかとも思います。

これからもよりよい人生を送るために考え続け、動き続けなければ、と考えていますが、そう言ったこともこれまでの振り返りの中から見出して行きたいと思います。

よい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?