たんぱく質はどのくらい必要?

結論、、、

1日に必要なたんぱく質の量は

60gです。

1日3食、食べるとして
食事1回あたり20g程度が
目安とされています。

たんぱく質20gをとるには
何をどのくらい食べるといいの?

という方は、

プロテインスコアという
表を参考にするといいです。

こちらです↓

注意すべきは
肉100gを食べたからといって

そのまま100gのたんぱく質が
とれる訳ではないということです!

肉100g食べてとれる
たんぱく質はせいぜい

15g程度

卵であれば3個で20g

目安ですが、、、

肉にしても卵でも
手のひらにのるくらいの量

卵3個くらいなら
手のひらにのりますよね!

そう覚えてもらえると
わかりやすいと思います。


もうひとつは、
植物性のタンパク質

納豆や豆腐などの
大豆になると

量に対してプロテインスコアの値は
低くなります。

豆腐1丁を食べて
10gですので

大豆製品だけで摂るとなると
かなりの量をとることになります。


女性の方だと
特に大変です💦


また、大豆には

フィチン酸という反栄養素
が含まれてます。

これは、
栄養の吸収を阻害する為、
とりすぎは注意です。

納豆にしても
1日に1パックくらいが
いいですよ!

以上のことを知識にプラスして
タンパク質を取り方を意識して
いだだければと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?