自分が変わろうとすれば何だって。

note5日目。

毎日次の日の目標を立て、

翌日にその目標をいくつ達成出来たのかを綴る。

それを繰り返す。

そんなnoteを始めて、5日目。

この自粛期間。

外に出られず、家に引きこもらざるを得ない。

どんよりとした気持ちになる。

だから、ただただ一日中何もせず

ただただ実のない一日を終える。

そんなの当たり前。仕方がない。

この期間なんだから。当たり前。仕方がない。

そう何かしらの怠ける言い訳を見つけるのは、簡単だと思った。

でも。

noteで毎日小さな目標を立てて、

その小さな目標達成の為の、

小さな小さな努力をしていけば

人は必ず変われる。

そう思ってこのnoteを始めた。

今の所、5日連続翌日の目標を立てて、

その目標達成が、全日ゼロ。

いや、こんなはずでは無かった。

でも、まだまだ、変われる。

昨日立てた⑨の目標と結果。

変われる。今日は変われる!



①起きたら賞味期限が切れそうな牛乳を飲む→出来なかった。

無理でした!出来なかったでした!

昨日のnote見て貰えば分かるけど

昨日はシチュー作ったのよ!

ルー使わずに小麦粉から作って。

で。出来た当初は

小麦粉ちょっと入れすぎちゃったかなあ?

ちょっと固めになっちゃったかなあ?

なんてアホみたいに呑気な感想抱いてたんだけど、

夜中というか朝方にもう1杯おかわりしようと鍋見たら

時間経ったシチューが

弱目の人なら撲殺出来るくらいに

ガチギチになってて。

こりゃそのまま食ったら

のど千切れ死んじゃう。

そう思って、

冷蔵庫にある牛乳を1滴残らず使い果たしてみました。

なので、

今日、牛乳、無いです。

賞味期限うんぬんじゃなく、

今日、牛乳、無いです。

おかげで、美味しいシチューが完成しました。

あざます!ご馳走様です。

無かったですんで!

物理的に出来なかったですー!!



②段ボールゴミの日だから段ボールをゴミに出す→出来なかった。

ま起きたの15時過ぎだし。

起きた時点で、段ボール回収のおじさん達は仕事も済ませ

ラッキーストライクなんかを吸いながら

仲間達と屋根のある喫煙所で

「今日群青色の段ボールがあってさ」

なんて、段ボール話に花を咲かせてる所だと思う。

捨てるのは出来なかったけど、

ま、でも初っ端から段ボールなんて出す気無かった。

段ボール、そんなに溜まってない

酒入ってた段ボール箱が1枚あっただけだし。

んなもん、無いようなもんだし。

だから別に良いんだ!

反省もクソもしてない。

そんで今日家出る時ドアに貼っつけている

ゴミの曜日が書いてある紙っぺらが目に入って。

一般的な家庭では冷蔵庫に貼るのが相場な

あの、紙っぺら。

それが目に入ったんだけど、


画像1


今日、可燃ゴミの日だった。

全然段ボールのゴミの日じゃなかった。

今日、可燃ゴミの日だった。

可燃ゴミ、すんごい溜まってる。

デコが地に着く程に猛反省した。



③育ててる豆苗に「おはよ」って声かけてみる→出来なかった。

まあ起きた時間的に15時過ぎは

「おはよ」じゃなくて「こんにちは」

だろとか。

そんな屁カスみたいな事は抜きとして。

豆苗見た瞬間


画像2


「1本じゃん」

って言っちゃった。


画像3


「1本じゃん」

1本以外やる気無いじゃん。

その他大勢がグズなの?

この1本が協調性がないの?

どっちにしろ、この1本どうしたら良いの。

これだけ先に収穫したとて、1本だしな。

大根1本とは、訳が違うしな。

豆苗1本は、0本だよ。



④キッチンペーパーを手に入れる→出来なかった。

ほぼ出来たと言っても過言ではない。

ちゃんと今日のラジオ前に赤坂見附の薬局に行って

見つけた!!

画像4


ずっと探してたのに、居なかった奴が

想像の20倍居た。

声が出る程嬉しくて。

でも

今はラジオ収録の前。

ラジオ収録の前の今、

これを買ってキッチンペーパー持参で

TBSに入ったらスタッフさんに

"コイツお料理ラジオだと勘違いしてる"

って思われてしまう。

私は初の冠ラジオの大切なスタッフさん達に、

お料理ラジオだと勘違いしてる人と思われたくない。

だって、お料理ラジオだと勘違いしてないんだもの。

お料理ラジオっていうのがあるのかは別として

それだけは避けなければ。

あ、帰りに買って帰れば良い。

そう思って無事ラジオ収録を終えて

キッチンペーパーのある薬局に行った閉まってた。

時刻は22時半過ぎ。

計算を大きく間違えた。

間違えすぎた。


⑤切手と封筒買って、中身入れてポスト投函→出来なかった。

切手を買って、封筒も買って、

その上で中身も入れて、

ポストにも投函するの?

やることがちょっと多過ぎるって。

完全にキャパオーバーでテンパっちゃったのかな?

切手も買ってないし、封筒も買ってないし、

中身入れる封筒もないから入れないし、

そしたら、ポストに投函するものが何も無い。

1個も出来なかった!



⑥相方のあべに会うから、あべに最近の楽しかった話を聞いてみる→出来なかった。

聞いた事は聞いた。

最近楽しかったこと何?

って。

その内容が


「冷凍うどんが1つ20円で買えました」


だって。

あべのここ最近楽しかった話を聞いていた私は

ここ最近1番楽しくなかった。

これを、目標達成出来たとしてしまうのは

お互いの為に良くないと思う。

厳しくいきます。ダメです。



⑦仕事帰り無駄な物を買わない→出来なかった

出来なかった!

画像5

あるのに!出来なかった!

冷蔵庫にまだまだあるのに!

ルンルンで買ってしまった!

まだまだある物をルンルンで買ってしまった!



⑧夜飯はハンバーグが良い→出来なかった。

これは毎日立ててる目標。

今日も出来なかった!

昨日のnote見てくれ。

昨日の夜、明日に回す用にシチュー作ったのよ。

今日夜遅く帰ってきて

そのシチューを横目に

パンパンパンパン、ハンバーグを作る。

そんな元気いっぱい腹ぺこ大人いないでしょ。

勝手に追い詰められて

毎日夜飯はハンバーグが良いって言ってはいるけど。

本当は夜飯はハンバーグ以外ならもう何でも良い。

それ位ハンバーグがやになってるよ。

もうやなんだよ。スマホで

を打つと、候補のはじめに

ハンバーグ

が出てくる27歳の女。

絶対頭悪いじゃん。



⑨26時には寝る→出来なかった。

もう26時じゃん。

出来ないよ。

まだビール飲んでるし。

ここから茶割飲む予定なんだから!

出来っこないよ!無茶言わないでよ!




やっぱり、今日も目標達成0だった訳だけど。

今日も、ホコリとか食わなかったし、自動ドア手動で開けたりしなかったし、咳払いついでのゲロもしなかった。

またしてもさ。今日も100点満点なのよ!


明日19日(日)目標

①起きたら顔を洗う

②食いきれなかったシチューの残りを昼中に食い切って鍋洗う

③氷を作る

④髪の毛を自分で染める

⑤まな板や皿類をハイターにつける

⑥通帳記載をする

⑦フックが欲しいから買う

⑧夜飯はハンバーグが良い

⑨寝る前に星を見る



④の髪染めが非常に厳しい。

非常に大作業だから。非常に厳しい。

頑張るけど。

⑧のハンバーグは、もうヤケになってるだけ。

でも、⑧⑨の買い物ついでに、ひき肉買えば出来る話し。

すいませんけど、もう少し飲みます。

こんにちは、クリエイターです! クリエイターに、サポート下さい! 私はクリエイターになりました。 クリエイター?