見出し画像

RP部屋に関する意識調査アンケート結果

先日、『人狼ジャッジメント』をプレイする方を対象にこのような非公式アンケートを実施しました。

一週間で約400件もの回答をいただきました。
ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。

今回このようなアンケートを行ったのは、ひとえに『RP(ロールプレイ)人狼』の人口を増やしたい、という願いからです。

「RP人狼をやってみたいけど、あまり自信がない」
「利敵なしのカッコイイRP人狼をしたいけど、考察は得意じゃない…」
「こういう部屋なら、参加してみたい!」
などなど、さまざま思うところがある方の本音や意見を募り、より参加しやすく興味を持っていただける部屋を提供できるよう、アンケートという形をとりました。

結果も大変興味深いものとりなりましたので、早速見て行きましょう。

Q1.普段よく遊んでいる部屋を教えてください

画像1

考察部屋(所謂ガチ部屋)・・・30.7%
ネタ部屋・・・44.5%
どちらも・・・21.4%
今回アンケートに回答してくださった方々は、ネタ部屋ユーザーがやや多いようです。

その他の回答は、
考察部屋系が『初心者部屋』『ア式』『フレンド対戦』
ネタ部屋系が『なりきり部屋』『RP部屋』『逆村』『人外部屋』
でした。

※逆村や人外部屋に関しては、考察もありますが、市民陣営の多いデフォルトの編成よりもパーティーゲーム寄りの編成であるため、ここでは「ネタ部屋」に分類しています。

Q2.「RP人狼」に興味がありますか?

画像2

はい・・・85.2%
いいえ・・・14.8%
考察部屋とネタ部屋ユーザーが約半々の中、RP人狼に興味がある方が8割以上のようです。

Q3.RP人狼で好きなのはどちらですか?

画像3

考察なし/利敵あり・・・36.6%
考察あり/利敵なし・・・29.5%
どちらも・・・26%
わからない・・・8%
こちらも、Q1同様に考察なしがやや多いようです。

「わからない」方向けに少し説明しますと、
『考察なし/利敵あり』はキャラクターの関係性や世界観を重視して、自陣営の損になる立ち回りをしても良い、というルールです。

よくある利敵例)
・自分の役職は番犬だが、恋人関係の相手が番犬COしたので自分は潜伏した
・占い師で、黒を占ったが恋人関係だったため白と偽った
・まだ負け確定の盤面ではないが、自分のキャラクターが嘘を吐き続けられる性格ではないので人狼COして自白した など

『考察あり/利敵なし』は考察部屋準拠のルールです。

Q4.「利敵あり」と答えた方、それはなぜですか?

画像4

「利敵ありが好き」と回答した方への質問です。
ストーリーを重視したい・・・78.2%
考察が苦手・・・54.8%
掛け合いをメインでやりたい・・・68.5%
RP外で争いをしたくない・・・23.4%
RPをしながら考察が出来ない・・・32.3%

その他が「心情にあったRPが出来るから(利敵してしまうからと言ってRPに制限が掛かってしまう部分があるから)」・・・0.8%
でした。

物語を重視したい方が多く、もともと考察が苦手という方も半数以上いるようです。

Q5.考察とRPの自信はどのくらいありますか?

画像5

考察自信あり/RP不得意・・・8%
RP自信あり/考察不得意・・・44.2%
考察RP自信なし・・・36.9%
考察RP自信あり・・・10.9%
考察に自信がある方は全体の約4分の1程度のようです。

Q6.初心者向けRP人狼部屋があれば参加してみたいと思いますか?

画像6

はい・・・61.4%
いいえ・・・8.3%
観戦したい・・・27.1%
講師としてなら・・・3.2%
ありがたいことに、講師としてなら、と回答した方が11名いらっしゃいました。

初心者向けRP人狼はどうやら需要がありそうです。

Q7.やってみたいRP部屋があればご記入ください(任意回答)

こちらもたくさんのご回答ありがとうございました。
いくつかピックアップしてご紹介いたします。

全員逆トラバサミを付けられた状態のRP

一番最初に目についたのがこちらです。
逆トラバサミといえば、映画『SAW』が真っ先に浮かびます。
これを付けた状態での人狼ゲームは精神的にくるものがありそうです。

人狼ジャッジメントの本来の世界観のまま、吹雪に見舞われて集ったメンバーの殺し合いがみたいです。先に設定や関係を決めない即興劇で、利敵なしが好みです。

所謂「遭難部屋」と呼ばれる、デフォルトのなりきり部屋の利敵なしルールですね。
簡単にRP人狼がやりたい!という時にお手頃な設定です。

漠然としか浮かんでないのですが軍服萌えなので
軍服を着れるRP部屋がいいなと思ってます

軍服いいですよね。私も大好きです。
軍隊モノのRP部屋は、通常の人狼ゲームでも、陣営戦のネタ寄りのルールでも楽しめそうです。

豪華客船の船上パーティーRP部屋に参加してみたいです。

船上での殺人事件は、ミステリーチックで面白いですね。
人狼ジャッジメントでも、マーダーミステリーJでも、どちらでも楽しめそうな設定です。

講師と初心者1対1での指導。
アルティメットより簡単な配役。

初心者向けRP部屋のご意見、ありがとうございます。
マンツーマンでの指導が効果的で良いですね。

行動の制限ルール 咬み回数制限等、ゲームルールとはまた別の勝敗方法等

通常の人狼ゲームとはまた違うルールでのRP部屋、面白そうですね。
世界観が明るいものも暗いものも、ルール次第でマッチしそうです。

極道パロ

好きです。
人狼ジャッジメントがもともと外国の世界観というのもあり、殺し屋設定やマフィア設定なんかはよく見かけるのですが、極道は一気に日本寄りになるのか、見かけたことがありません。やってみたいと思い続けています…。

なごんさんのお部屋は、いつも設定がとても面白そうだと拝見しています。考察に自信が持てず参加を躊躇していますが、いつかお邪魔させてください。

面白そうと言っていただけて光栄です。
なるべく初見の方にもご参加いただけるよう、参加しやすい環境づくりに努めたいと常日頃考えております。
ぜひぜひ、ご参加くださることを心待ちにしております。

そのほか・・・

皆楽しめるRP部屋ですかねぇ、、始まる時のシチュエーションなどが設定、ルールできちんと記載されているRP部屋に入りたいです!
ロルしながら普通に人狼(MEみたいなもの)
三國志
役職なりきり
スタ村でのRP部屋や、逆村でのRP部屋
設定を自分の中で決めて、関係はその場で決めてあとは初めてのことで右も左もわからないみたいな感じでゆっくりRPしながら進めたい(程々であれば恋愛も)
全国で行うのなら、考察や凝った設定はない方が参加しやすいと思います。合言葉で行うのなら、事前に屋敷や時代背景の設定をつけるのもいいかもしれません。また、初心者向けとありますが、RPに慣れている人を集めた設定もりもりの観戦自由部屋もやってみたいですね。
孤児院設定。監獄設定。学校設定。
舞踏会に紛れ込んだ暗殺者を探すゲーム。
ロミオとジュリエットとか(?)
最初から相手(キャラクタ)を指定できる部屋
貴族・召使いでそれぞれ2人ペアを作ってのRP部屋、または全員貴族のRP部屋。そういった世界観が好きな為。

などなど。

おわりに

ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。
また、アンケートにご協力くださった方々、改めてありがとうございました。

非常に興味深い結果となり、私もこの結果を見て、今後の部屋立ての指針にする所存です。
私自身は『考察あり/利敵なしRP人狼』の部屋主ですので、この部屋を共に楽しめるPLがこれから増えることを願いながら部屋立てを続けて参ります。

初心者向けのお部屋も、考察メインにするのか、RPについて、発言の仕方や会話の拡げ方、またキャラクター設定のコツなどを教えるのか…などなど、その方に合った方法で講座を開けたらいいなあ…など、漠然と考えております。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。


なごん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?